プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の女性ですが、今度サックスかクラリネットを始めようと思っています。
年齢的にどちらがいいかアドバイスお願いします。
ちなみにピアノを習っていたので音符はよめます。

A 回答 (2件)

子供のころピアノ習っていてブラスバンドでクラリネットやサックス吹いていた人たちは「たてに吹くもの」はたいてい「いける」ということです。


サックスにはソプラノアルトテナーバリトンの4種あるが、アルトサックスが手軽でしょう。
ヤマハヤナギサワセルマークランポンカイルベルスは名前をよく聞くメーカーです。中国台湾にもメーカーはあって慣れればどれでも吹けると思うが(^^)初心者なら上記の中古でいいかな? (10万円近いことあるけど)

中国台湾製の楽器けなす人はいるが(多いが)購入してそのまま使うってこととそれなりに対処して使うってことは別です。安価な製品でもそれにあった使い方すれば十分です。
参考
http://www.kg-n.jp/gakkip/kan/kcho.htm
http://www.ishibashi.co.jp/machida/brass/sax/pri …

クラリネットが音域広いのに費用は安い(注 安価製品のときね)
http://cal-clari.net/society/seino.htm
http://www.kg-n.jp/gakkip/kan/prccl.htm

どちら選ぶかは単に好みや偶然(中学生なら楽器がある方だったりする)、お仲間いるかどうかなど影響しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
もう少し考えてから初めてみようと思います!

お礼日時:2007/09/23 11:23

私はサックス吹きだったから、というわけではないですが、


最初の一歩的に入りやすいのはサックスでしょうか。
運指がリコーダーとほぼ同じです。
あとは楽譜も歌謡曲、ジャズ、クラシックと
ソロの楽譜も多種多様に出版されています。
飽くまで参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
とても参考になりました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!