プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o


夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q
    • good
    • 2

saxだと思います(^o^



指もリコーダーとあまり変わらないし☆



クラは加える部分が小さいし
saxより指も複雑です(><)


同様に金管楽器も
大きい楽器のほうが音はでやすいかな(^^)
    • good
    • 2

 


 楽友自慢 ~ 高校オーケストラの名手トリオ ~
 
 はじめヴァイオリンを弾いていたW君は、大学時代バスーンに転向し、
パリ音楽院を卒業して、国立カンヌ管弦楽団に勤めています。
 
 はじめクラリネットを学んだA君は、フルートに転向して、カナダで
セミプロ牧師として知られています。
 
 高校で初めてジャズ・クラリネットを独奏したS君は、有数の名手と
して、アマチュア・オーケストラで活躍しています。
 
 のちに、ソプラノ・サックスを買ったそうですが、昨年の同窓会では
クラリネットでバッハの《アリア》や《アリオーソ》を披露しました。
 
 彼らは、唇に合わせて楽器を選んだように思えません。
 たぶん、心うばわれた音色や名曲に導かれて、迷いこんだのです。
 
 そして、生涯を通じて親しむのは、クラシックの数々だったのです。
 サックスにも名曲はありますが、クラリネットには及ばないでしょう。
 
── トランペットをソプラノ・サキソフォンで代用……(P161)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19670920 
── Corredor,Jose Maria/佐藤 良雄・訳《カザルスとの対話 19670920 白水社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000 …
 
    • good
    • 1

こんにちは


>もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですが
 小学校を卒業して中学生になるんだ~
 小学校では鼓笛隊をみていたとか吹奏楽の訪問演奏とかを聴いたとかしたのかな。

>クラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。
 質問者さんにとって吹きやすいということは、どういうことをさして言っているのかしら?
 楽器って自分の表現したい音楽が作りやすいかどうかってことだよね。
(1)音が出しやすいか
 クラリネットもSAXも音を出すための仕掛けはシングルリードなので(ハーモニカの一つの穴と同じ仕掛けでリードというものを振動させて音を作る)同じです。
 リード(振動体)をマウスピース(吹き口)というものにリガチャー(締め金)で取り付けて強めの息を吹き入れるとピーって鳴ります。
(2)息が通りやすいか(息入れが楽か)
 例えば縦笛とハーモニカあるいは縦笛とピアニカを想像して下さい。
 縦笛だと息がすぅっと抜けるけどハーモニカやピアニカは結構力を入れないといけないですよね。
 SAXとクラリネットを例えるとSAXが縦笛、クラリネットがピアニカといえると思いますよ。
(3)どちらが出すことの出来る音が多いか(音域の広さ)
 音は出す仕掛けは同じでも楽器本体の形が違うためなのですがSAXは少し強めに息を入れると1オクターブ上の音が出る(低いドの指使いで高いドの音になる。これを8度の音程と同じ意味)。
 クラリネットの場合は1オクターブよりも広い12度上の音が出る(低いドの指使いで高いソの音になる)。
 つまりsaxは2オクターブ半の音域、クラリネットは3オクターブ半の音域ということでクラリネットの方がたくさんの高さの音が出ます。ということは覚える運指の数も多いという大変さもあるってことね。
(4)同じ大きさの楽器で何人の同じ楽器のお友達と遊べるか(アンサンブル)
 SAXの出せる音の数から二重奏(二人)が普通です。クラリネットは1オクターブ分音が多いから三重奏(3人)までは大丈夫。 

 こんなところでしょうか...

 唇の厚さですが人並みなら大丈夫です。
 ただ小さい楽器ほど振動体のリードが小さくなるので唇は薄く、リードが大きくなれば厚い方がいいかもしれませんが実際は気になりません。
 また唇が厚ければ音が柔らかくなり、薄ければ音の響きが明るくなる傾向はあるかもしれませんがリードやマウスピース、楽器の違いの影響の方が大きいので大丈夫でっす(^_-)-☆
    • good
    • 3

吹奏楽経験者です



クラリネット(B管&A管)アルトサックス吹いたことあります

音のでやさだけでいったらサックスの方が良いかもしれません
サックスは比較的新しい楽器なので
発音しやすかったり運指が合理的ではありますが
=サックスの方が簡単というわけではありません

どちらも非常に魅力的な楽器です
    • good
    • 4

唇の形状が大きく関係してくるのは金管楽器ですよ。

クラリネットとサックスはリード楽器ですので、そこはあまり関係してきません。


あいにくどちらも経験が無いので答えにはなりませんが、以下はご参考に。

現実問題、楽器の難易度の判断基準の1つ(あくまで1つです)として、「目立ち易さ」というのもあります。
高音域で音が浮き出るような楽器や、活躍が多い楽器、かつ、元々パート数が少ない楽器は、必然的に演奏を誤魔化せませんので、難しくなりがちです。
なるべくラクして最大限に失敗を避けたいなら、音が目立ちにくい楽器を選ぶのも1つです。
そういう意味で、例えばサックスであればバリトン(場合によってテナー)、金管であればチューバやユーフォニウム、リードであればバスクラリネット・・・なんかは、割とその部類でしょう。(勿論、演奏する曲によっても大きく変わってきますが・・長いソロ主旋律なんかがあると「音が目立たないよね」等と言っている場合ではありませんので。)
吹奏楽においてのクラリネットは人数が多いので、最悪下手な人は上手い人に頼るという逃げ道はあるかもしれませんが、それ以前に、特に吹奏楽において中心的楽器です。それは踏まえた方がいいです。
    • good
    • 2

私も、吹奏楽の顧問の先生に相談されるのが良いと思います。



私は学生時代、クラリネットとバスクラリネットを吹いていましたが、

同じクラリネットでも、大きさ・重さ・音が違いますし、

サックスにも、ソプラノ、テナー、バリトンなど種類や大きさも色々です。

顧問の先生に相談してみましょう。
    • good
    • 3

こんにちは、素人です。



どっちも吹いたことありませんが、吹いている所をみている限り、クラリネッ
トの方が簡単そうです(音階はどっちも大差なしでしょうけど、サックスの方
が音暴れ(なんていうのかな、ピーっと関係ない音が出る。マウスピースの兼
ね合いだと思われ)が多いように感じました)

ちなみにどっちが目立つかはテナーかアルトのサックスの方だと思います(笑)。
    • good
    • 3

>人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしい


その通りです。ですから、あなたの口が見れない以上ここで答えることはできません。
中学校に入って吹奏楽部に入ったら先生に聞いてみてください。

一般的にはサックスの方が音は出やすいと思います。
でも、サックスの方が簡単というわけではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑回答してくださった方々、どうもありがとうございました。^m^

参考になりました。やっぱり、自分の好きな楽器を吹きたいと思います。

お礼日時:2011/02/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!