プロが教えるわが家の防犯対策術!

お車代についての質問はたくさんあるのですが、イマイチどうしたらいいのか分からないので教えてください。

友人から結婚式の招待状が届きました。
「人前式→会費制披露宴、ご祝儀なし」とのことなのですが、私は遠方からの出席になるので「お車代3万円を考えています」と書き添えられていました。

私の交通費は、電車+新幹線でほぼ3万円ですので、たいへんありがたい申し出なのですが、会費は1万円なので、お祝い無しではもらい過ぎになってしまいます。

このような場合、お車代を辞退したほうがいいのか、受け取ってお祝いを渡したほうがいいのか・・・どのようにすることが一般的なのか、お教えいただけませんでしょうか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

披露宴の主賓や遠方からの招待客にはお車代をお渡しする習慣がありますね。


実際に3万円ほどかかるのですから貰いすぎということはありませんし、「お礼」という意味を含めて
実際かかる交通費やガソリン代より多くお渡しする場合もあります。

ご友人にとって質問者様はお車代を負担してでも是非とも来て頂きたい方ということには間違いないのですから、
質問者様に交通費の負担をかけたくないとのご友人のお気持ちを尊重して、ここは辞退せずに受け取られるほうが
良いと思います。

お車代を頂くからではなく、お祝いの気持ちとして何か贈られるのは良いと思いますよ。
その際には遅くても披露宴の1週間前までにはご友人のお手元に届くように送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、マイナスになると知っていて招待してくれた友人の気持ちはとてもうれしいです!
それなのに、辞退することを考えるなんて、友人の好意が迷惑だと言っているようなものですね。ありがたく頂くことにします。
披露宴にお祝いを包んでいくつもりだったので、お祝い無しと知ってあわててしまいました。新生活に必要な物を贈りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 18:03

会費制披露宴であれば、その会費がご祝儀のようなものと考えています。


おめでたい席でのことなので、ありがたく受け取っても悪くない事だと思います。
質問者の方が既婚者か未婚者かは分かりませんが、もし未婚者であれば自分の結婚式の時に、相手の方に同じようにお車代を出す事で良いのではないでしょうか?
既婚者で、自分の結婚式の時にそこまでお車代を出さなかったのであれば、「そんなにいただけません」と断っても良いのかもしれません。

どの程度のご友人なのか分かりませんが、「ご祝儀なし」言う披露宴にご祝儀を持っていっても困ると思うので、結婚式の時、または終わってから、別にお祝い品を渡すのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。私は既婚者なのですが、友人とは結婚後に知り合ったものですから、どうしてよいやら分かりませんでした。
遠方と知っていて招んでくれているのでありがたく頂いて、お祝いの気持ちは披露宴ではなく、別で贈りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 18:22

先月、挙式・披露宴をしたものです!



一般的かどうかは分かりませんが‥

もらい過ぎと思ってしまうのであれば、
お車代をありがたく受け取り、お祝いを渡したらいいと思いますよ☆
当日、私もたくさんの方にお祝い(プレゼント)など頂きましたがとっても嬉しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新婚さんなのですね☆おめでとうございます!
そうですよね、お祝いってもらえばうれしいものですよね。
お車代を辞退してしまうと逆に気を遣わせてしまいそうなので、ありがたく頂いて、私もお祝いの気持ちを受け取ってもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 19:39

先月末に結婚式を挙げました。



両家それぞれ挨拶をしてもらう方にお車代として、1万づつ渡しました。
新郎側の方は、交通費が往復3,000円くらいで、
新婦側は往復1,000円くらいでの場所でしたが、挨拶もしてもらうということで、それぞれ1万づつ包みました。
1週間後の日のいい日に、新婦側の渡した方からは、それ相当金額の
食器を頂きました。自分たちでは買わない素敵なものだったので、
うれしかったです。

せっかくのご友人からのご好意なので、受け取って会費の他に
何か使えそうなものなどを贈ってはいかがでしょうか?
あと、披露宴にも参加してくれたけど、かわいい電報もくれた人もいて、そういうのも記念になってうれしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚さんなのですね☆おめでとうございます!
ご祝儀なしなのに、お車代を頂くなんて負担じゃないかと戸惑ってしまったのですが。そうですね、友人の好意ですのでありがたく頂いて、私もお祝いの気持ちを贈りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!