プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

学生の頃、本当はクリエイティブな仕事(デザインなど)をしたいとう気持ちがあったものの、親の強い勧めに逆らえずに高校卒業後公務員の学校へ行きました。
今思えば本当に愚かであったと後悔しています。
当時もかなりの不況で倍率も高く、別に本気で努力もしなかったので試験は全て不合格、その後はパートや派遣を転々としてきました。
恥ずかしいくらいの転職回数です。

仕事が長続きしない理由は、仕事が覚えられないというのが大きいです。
採用になる仕事は事務や工場などのあまり興味が持てない仕事なのですが、そのためなのか、教わっても頭に入らないのです。
仕事の説明を受けていても、真面目に聞いているつもりでも話が片方の耳からもう片方へ抜けていってしまうみたいに覚えられません。
心のどこかで「何で自分はこんなことをしているんだろう?」と思っているような気がします。
あまりに仕事ができなくて辛くて辞めたり、クビなったことも何度かあります。
こんなことではいけないと、転職をするたびに思うのですが、結局いつも似たような状況になり、仕事を辞めてしまいます。

何度か、興味の持てそうなアクセサリーの製作のやweb関係の求人に応募したものの、未経験ということで採用にならず、でも働かないわけにもいかないので採用になるような仕事を選ばざるをえません。

どうしてこうなんだろうと考えて思い当たるのが、学生のころ、何につけても好きなことしかやってこなかった、ということです。
得意で成績のいい教科は面白いので授業も真面目に聞くし成績も良いのですが、嫌い(興味がない)な教科は授業もろくに聞かないし勉強もしないので成績も悪い(といっても普通くらいでしたが)。
クラスの人とも仲の良い少数の人としか話さず、他はクラスが同じでも挨拶すらしないような感じで過ごしてきました。
文化祭でやりたくない係を押し付けられたときはすっぽかしてしまったり・・・。

このことが原因だと確定しているわけでもないですが、こういう風に生きてきた人間が、興味のない仕事にも一生懸命取り組めるようになるにはどうしたらいいか、教えてください。
よろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

仕事はホドホド。

プライベートを充実させていれば楽しく過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。