アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在高さ30cmの木です。このままの状態で頂きました。
5~6年前経ってますが、極端に増えもせず大きくもなりません。

春にわき芽が出て、花が咲くころには木化します。
鉢植えだから幹が太くならないのか、大きくならないのか出来れば路地植えにしたいのですが、なんという木なのか解りませんどなたか教えてください。

葉は1cmくらいハート?形、葉脈がはっきりしています。すこし縮緬状
花は6月ごろにピンクで「シモツケ」に似た極小さい花を枝先につけます。
秋には葉を全部落とします。

「名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ウツギ(空木)じゃないでしょうか。


http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html (う、の項目。)
ウツギにも色々種類があってピンクの花ということですから、タニウツギかハコネウツギかもしれません。
http://www.geocities.jp/greensv88/dan-utugi.htm

この回答への補足

「ウツギ」のようなはっきりした?花ではなく、小さな小さな花の集まりで「シモツケ」ではないかと思うくらいです。

「シモツケ」と断定するのも納得いかないので、毎年モヤモヤしています。

補足日時:2009/04/09 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々探していただきましてありがとうございました。

偶然園芸の先生に教えていただきまして名前判明いたしました。
「エゾノマルバシモツケ」でした。

お礼日時:2009/04/09 19:43

その植物のデジカメ写真、携帯写真等を貼り付けて頂けませんか?


そうすれば回答者もわかりやすいかと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。
添付したつもりでいました。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/08 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!