アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中は治安が悪いです。
すぐキレて人を殺したり、自衛という大義名分の下所持している銃を乱射して大量の人を殺したりします。
兵器は無いほうがいい、それはたしかです。
しかしここは、それとは関係なく、「もしんば」の世界で
世界最強の兵器をあくまでSFの世界で考えたいと思います。
大量破壊兵器の話は今はなしです。

用途は国家間での戦争、ということにしましょう。
世界最強の兵器とは?
AK-47?A-10?人工衛星?ガンダム?

うーん、時代背景はガンダムがもしんば完成し、実戦配備できる
くらいの技術力がある時代ということにしましょう。

私なりに、強い、という条件は以下の5つだと思います。
・単独での戦闘力(機動力、速力)
・生命力 防御能力
・燃料補給後次の補給までの移動距離、時間。
・単体の値段
・搭乗員がすぐ育成できる

基本的に、シールドなんてものはいくら強いといっても
同じシールドによって中和させられて終わりだと思うので・・・
あれ?エヴァの見すぎかな・・・

レーザー武器なんかは基本的にシールドに跳ね返されるかもしれない
ですね。

そんなら、ミサイルの先端にシールドを張っといて バーン
不可能ではないのでは?

そんでもって同等の経済力でどれほどの差をつけられるかも
見所です。

ま、とういうふうな感じで最強の兵器を妄想してみて、
これは強い、と思うものを教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

ガンダムでいいんじゃないかな。

「時代背景はガンダムがもしんば完成し、実戦配備できるくらいの技術力がある時代」では、他の物は最強にはならないと思う。

質問者様があげられた5つの条件の4番目「単体の値段」と5番目「搭乗員がすぐ育成できる」と言う点についての疑問。
これは、最強兵器の大量生産を意味してくると思うので、最強兵器が2つある時点で最強にはなり得なくなってしまう。
また、最強兵器同士の戦闘が行われてしまう可能性を考えると、最強兵器を作る想像をする事が陳腐化してしまう。
何のために最強兵器を作るのか、と言う根本的な疑問。
単純に作るだけで、戦闘には用いないのなら、作らないのと同じだから、現在ある、最強と思われる兵器で十分なので、新たに想像する必要はないと言う事になる。
ただ1機のみを作り、特別な人材でなければ、搭乗できない、と言う条件で考える必要があるように思う。
その1機への最大搭乗員数は1人でもかまわないが、絶対に1人と言う事にはならない。

質問者様が言われる「ガンダム」がどのガンダムを示すのかわかりませんが、初代ガンダムは改良されつつも、数多くの敵機を撃墜してきたのですから、このパイロットとこの機体がそろえば、最強であると容易に考えられる。
    • 0

「戦闘妖精・雪風」とその続編「グッドラック」に出てくるジャム人間。

地球のコンピュータに対して宣戦布告してきた異星体ジャムが、初めて対人類用兵器として作り出した人造人間で、外観からは本物の人間かジャム人間なのかの判断は不可能。自意識もあり自分がジャムの兵器であるという自覚もないが、無意識のうちにジャムの戦術・戦略の則った破壊活動を行っていく。

こんな人類と敵対する存在が、誰にも知られることなくしかも大量に地球に紛れ込んだら、人類は疑心暗鬼で自滅の道を辿るのではないでしょうか?

あ、そういえば強蝕装甲ガイバーの設定だと、人類自体が星間戦争で使用する兵器の素体だったっけ。ある意味最強兵器です。
    • 0

これは、なかなかの難問ですね。

僕が選ぶのは、
「ベレッタ M-92F オートマチック 15連発」
(映画『リーサル・ウエポン』で、メル・ギブソンが使用していたピストルと同型品)

【弾丸】は、ソフト・カプセルで出来ていてその中に、世界中のあらゆる貧困・難病・苦悩・紛争を治癒する成分が混入してあります。
ソフト・カプセルなので、水なしで飲めるように出来ています。

【薬きょう】の中には、標的(対象者)が読める母国語の一言アドバイスが、小さな紙に印刷されて丸めて入っています。 識字出来ない人にも対応するため、薬きょうには母国語で録音されたマイクロ・レコーダーも内臓されています。
(※薬きょう内のアドバイスの内容は、標的に銃口を向けた瞬間に、標的に合わせた内容に書き換えられます。)

※弾丸+薬きょうの量は、とりあえず70億発分。

以上です。
    • 0

国家人口に効力を広める事を科学的に強化したギアス。

先に開発した国によって世界は統一され武器に意味は無くなるでしょう。
    • 0

#8です。

氷の弾丸を使った地球環境に優しい兵器が、国防省から予算がおりませんでした^^;
で、少し追加します。
追尾機能付き銃弾。
ミサイルと同じ様にロックオンしたターゲットを追尾する弾丸。
あくまで、一人の人間が携行できる火器から発射可能とする。
(だって、バルカン砲とか、湯水のようにお金を・・・)
弾数が劇的に減りますので、予算委員会に根回しして下さい。
SFにしてはセコイかな?
    • 0

土下座

もう、私たちは武器を持っていません。
お願いです、そっとしておいてください。
と頼み込めば意外と相手にされないかもしれません。

土下座攻撃
結構使えると思いますよ。僕は。
    • 0

敵国の天候を自由に変えられる技術です。

大型ハリケーンも簡単に作れます。
ずっと雨を降らすこともできますし、強風を吹かせることもできます。
ミサイルのようなドンパチだけが兵器ではありません。
    • 0

絶対どこでもドア。

拳銃ひとつ持って「敵国の指導者の所へ」と言えば、即暗殺可能です。
指導者さえ討ち取ってしまえば、敵国の体制を一気に崩す事が出来ます。
敵国の指導者がどこへ逃げようと、どこまででも追いかけて殺す事が出来ます。

たくさん作れば、兵士や物資の移動も実に簡単です。
高いリスクを抱える事なく、あらゆる物を前線に送る事が可能です。
ドアの大型化が必要ですが、日本の技術力をもってすれば可能でしょう。
機密文書も確実に渡す事が出来るので、情報漏れや敵に奪われる心配もありません、
輸送用車両を作る資源もいらないし、燃料も使わないし、一瞬で移動出来るので兵士の疲れも溜まりません。
戦線が動いたとしても、一瞬で体勢を整える事が出来ます。

強固な認証システム+自爆装置でもつけておけば、敵に奪われる心配もありません。

ドア自体は「軍事兵器」ではないのですが、ある意味最強でしょう。
    • 0

no2です!

変な日本語でしたね。
処理 の前に 前に が抜けてました><
たしかに貴方の言われる通りタイムマシンでいった人は死んでしまうかもしれませんね。しかし、他の人にとってはそれが唯一の現実だとおもいます。それによって戦争で多数死ぬことが回避できるかもしれません。
また前にタイムスリップじゃなくてもたとえば数分先とか1日先とかにいけば相手のとる行動が常にわかることになります。
どうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイムマシンで先を読む方法ですね?
戦争の少人数化、そして大量兵器投入になれば
昔の大戦のような大きな被害はなくなるかもしれませんねw
(侵略後は分かりませんが)
あと、それは兵器というよりCIAのお仕事になりそうですね。

で、対象となる人物はひとりとは限らないと思いますし
誰かわからない可能性もあります。

でも貴重なご意見ありがとうございます!

#8さんへ被せる形で。

機動性にジャミングを合わせることで防御は最低限で良いのではないかという気が。
ガンダムの世界観に依存するのなら「ミノフスキー粒子戦闘濃度」というやつですね。
イメージ的には多足の足先にモーター内蔵ホイール、でフチコマ(攻殻機動隊)のようなイメージが一番でしょうか?荒れ地にも対応して平地は高速移動可能です。
ガンダム世界なら比較的小型で「メガ粒子砲」というのがあるのでこれを載せたいところですね。

でもこれって・・・無人化したらフチコマそのものか、ガンダム00のオートマトンですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、機動力重視ですね。
「メガ粒子砲」はあまりよく知りませんが
なにやら極太レーザーがでそうな名前ですねw

たしかに、すばやい動きの出来る物体にそれのっけるだけで
相当な兵器ですねw

あと、やはり無人化は相当なキーポイントになりそうですね