アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、某デパートのフードコートでインドカレーのお店のバイトを始めました。
結構本格的なカレーの割に平均予算700~1200円位とリーズナブルだし、辛さも4段階に調整出来たり、スタンプカードの特典があったりテイクアウトも出来たり、とサービスも充実しているように思います。
でも、17時までのシフトが「お客さんが来なくて暇だから」という理由で16時に切り上げになったりと、ハッキリ言ってランチタイムの12~14時以外は相当お客さんが来ず、売上も「大丈夫なの?」と言いたくなるほどです…
このフードコートに入っているマックはほぼ常に行列ができているし、他にもペッパーランチなどの多店舗は結構利用者が多いように感じます。
なぜ私のバイト先のお店はあんなにお客さんが入らないのでしょうか?
お客さんとしてこういうお店を利用される方や、同じフードコートなどで働いている(働いたことがある)方、「こういうお店は入りにくい。または入りやすい」といった意見や、なにか原因が思いつく方、何でもいいので意見、アドバイスをお願いします。
ちなみに、キッチンスタッフはインド人の方で、ある程度の日本語は話せます。ホールスタッフは日本人のバイトが1人か2人です。
お客様が前を通るときや、フードコート内が混んでいるときは、「いらっしゃいませー」「どうぞー」と声を出しています。また笑顔での接客は心がけているつもりです。

A 回答 (5件)

私は本格カレー店好きで、よく利用します☆飲食店でのパート、アルバイト、社員の経験もあります☆



質問者様は平日の話しをしているのですかね?

平日14時すぎに飲食店に入る客層を考えてみて下さい。主婦、年配者、等…食事というよりティータイムですから、軽食あるいはデザートが主のいわゆるアイドルタイムですよね。

主婦はお財布のヒモが固くなっていますし、年配者はそれほど食べられません…
アイドルタイムの客層にターゲットを絞るなら、値段を抑えて軽めのメニュー追加、さらに効果的な宣伝が必要ですよね☆

カレー=うちで作った方が安いし…というようなイメージを払拭するほどの、手頃なカレー☆食べたいなぁo(^-^o)(o^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もカレーが大好きで今のお店に入ったくらいなので嬉しいです♪
一応タンドリーチキンやフライドポテト、お菓子ナンなど安めで手頃なサイドメニューもそろっているんですが、なかなかサイドメニューだけは頼みにくいのか難しいところです。
やはり今の私にできるのは宣伝を頑張ることですね!頑張ります♪

お礼日時:2009/04/08 23:48

ご自身で例えて考えてみるとわかります


マックはドリンクのみでもOK
小腹がすいたのでポテトも追加などなど
食事時間帯でなくても気軽に入れるのがマックなどのファストフード
カレーショップで食事時以外にドリンクだけとかサイドメニューだけとはいませんよね?
700~1200円では小腹が空いたのを満たす金額ではないです
麺類なども低価格で気軽に食べられる物はわりと時間帯に左右されないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店員の私としてはドリンクやサイドメニューの注文だけでも全然かまわないのですが、確かにどちらかというと行きなれているファーストフード店の方が行きやすいかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/08 23:42

「本格的な割にリーズナブル」というのはあまりフードコートでは求められていないでしょうね。


マクドナルドと並ぶ立地ならむしろジャンクフードに近いくらいでも安い方に流れます。
本格的なものを食べたいのならフードコートに行かずにそれ相応の座席がある専門店もしくは専門店街に行きます。
(フードコートにいるということで、本格的な味であっても色眼鏡で見られます)

むしろ多少単価が上がっても専門店の並びに出店した方が良いのではないかという気はします。
・・・まあバイトさんが意見してどうなる問題でもないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはりフードコート=安い、質より量 といったイメージなんですね。
たしかに私も自分がバイトをするまでは味より安さを求めていたのでとても納得です。
新人アルバイトの私に意見を言うことはできないですが、今まで通りサービスだけでも充実させて少しでもお客様の獲得、継続を頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/08 23:39

実際に食べていないし、その場に行った事も無いので全くの主観です。



>結構本格的なカレーの割に平均予算700~1200円位とリーズナブルだし

自分にとってカレーで1200円は高いです。フードコートならせいぜい600円台ですね。
ランチならともかく、ディナータイムでフードコートを利用する人は、安く上げたい、という理由もあると思います。
こう言っては失礼かもしれませんが、多くの人はフードコートで本格的な食事は望んでいません。
同じデパートの出店でも、テナントとして出店していれば、また違ったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…値段のことに関しては前の方へのお礼に書いたとおりですが、考えてみれば私も同じくらいの値段を払うならフードコートよりレストラン街に行ってしまいます。
やはりサービスがどうこうというレベルではないんですね。

お礼日時:2009/04/08 23:32

14~17時に人はご飯食べないですし1200円はじぇんじぇんリーズナブルじゃないですし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに14~17時はランチタイムからもディナータイムからも外れているんですが、とりわけうちのお店の人が少ないんです…↓
あと、1200円はカレーにサラダやタンドリーチキンなどのサイドメニューを注文した場合で、大体のお客様はカレーと、ライスかナンのセット680~800円位を利用されています。

お礼日時:2009/04/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!