アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの月々の請求をクレジット払いにしたいと思っています。
先日、NTTに電話してその旨を伝えたら「各クレジット会社に直接お問い合わせください」と言われました。

それで、今持っているクレジットカード会社に早速電話して聞きましたが、
「そのようなサービスは行っていません」との返答。
2枚持っているので、両方とも電話しましたが、同じ答えでした。

そして、再度NTTに電話して、「どこのカード会社なら支払えるのか?」と尋ねました。
しかし、その答えは「わからない」というものでした。

そもそも、NTTの料金を払うのに、なぜNTTで手続きが出来ないのか?
そして、なぜどこのカード会社で支払えるのかを把握していないのか?
理由が分かりません。

現在、私は銀行引き落としで料金を支払っています。
私がカード払いにしたい理由は、ポイントが貯まるから!という単純な理由からでしたが、ここまでくると、何が何でもカードで払いたくなりました!!

今現在、NTTへの支払いをカードでやっている方、情報をお持ちの方、教えて下さい。どこのカード会社のクレジットカードなら、NTTの料金が支払えるのですか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お願いします!!

A 回答 (10件)

 度々恐れ入ります。

ちょっと誤解が生じましたようですので…
>マイラインに関しては、現在IP電話を検討中のため、手数料800円をかけてかえるつもりはありません。IP電話ならケータイにかけた通話料もかなり安いみたいなので。。

 フュージョン・NTTコムの両サービスともマイラインとは関係なく利用できますので、マイラインを変更する必要はありません。フュージョンの場合は先程のURLをご覧下さい。ダイヤル方法が一部変わるだけです。
 IP電話と言うとBBフォンが思い浮かぶと思われますが、BBフォンやフュージョンは『国際通話』でアメリカなどを経由して携帯電話に着信させるシステムをとっております。このため着信した携帯では番号は表示されず『通知不可能』または『通知圏外』となりますので、携帯電話のほうで『通知不可能拒否』を設定している場合につながらない恐れがあることにだけは十分お気をつけ下さい。
 ちなみに携帯への通話はBBフォンよりフュージョンの方が安いです(BBフォンは8:00~23:00まで1分25円なので。その他は1分20円でフュージョンと同じ)。安さを追求されるなら、使い分けをされるといいでしょう。

>そうなんですか?!私が聞いたのは「カード会社に直接・・・」だったんです!
 NTTとサービス提供会社とが大口契約を結び、クレジットカード会社がサービス提供会社と契約して会員に提供するようなイメージでしょうか。個人がサービスを受けられるかどうかはサービス提供会社とクレジットカード会社との契約によるので、NTTとしては建前上『カード会社に直接お尋ねください』とか『どのカードで支払えるかわからない』という答えになる訳です。
 今やほとんどのクレジット会社が個人に対しては通話料割引サービスを提供していませんから(提供会社側がサービス提供を止めてしまった)、『カード支払できません』と言うほうが親切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切に教えて下さって、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみませんでした!

お礼日時:2003/03/08 14:15

 #8の者ですが、ちょっと補足致します。


 
 まず訂正ですが
>基本料金にこだわらければ、
 基本料金にこだわられなければ
の誤りです。

>しかし、ケータイにかけた通話料やNTTの各種サービスを利用した料金は、やはりNTTからの請求になってしまうため、カード払いを試みました。→結果としてだめなようでしたが。
 NTTの各種サービスを利用した代金については厳しいですが、携帯電話に掛ける料金はNTT地域会社以外を利用することも可能です。例えば
○フュージョンコミュニケーションズ 固定発携帯着信通話サービス
 1分20円と破格です。
 http://www.0038.net/topics/tp030214.html
○NTTコミュニケーションズ(カード払い可) ホーム・オフィス割引プラス
 22.5秒10円になります。月額利用料100円で携帯電話3件までしか登録できませんが、固定⇒携帯のほか携帯⇒固定も特殊な料金(14秒~15秒6.15円)で利用できるので携帯電話会社を利用するより安くなる可能性があります。
 http://www.ntt.com/shop/service/syaberich/index. …

 なおNTTの116番で『カード払いできますか?』と言うと、端的に『できません』と対応する方もおられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
マイラインに関しては、現在IP電話を検討中のため、手数料800円をかけてかえるつもりはありません。IP電話ならケータイにかけた通話料もかなり安いみたいなので。。

>なおNTTの116番で『カード払いできますか?』と言うと、端的に『できません』
>と対応する方もおられるようです。
そうなんですか?!私が聞いたのは「カード会社に直接・・・」だったんです!

お礼日時:2003/03/01 23:06

 以前は大口割引などを利用し、NTTの基本料金・通話料金をまとめてカード払いできるサービスがありました。

これらは去年までにほぼ絶滅し、今ではNTTグループカードでさえ払えないということになっています。
 現在クレジットカードでNTT地域会社の基本料金・通話料金を払うには
*am/pmでのEdy(クレジットカードでチャージ可)を使った支払い
 http://www.bitwallet.co.jp/
*ファミリーマートでのJUPIカードを使った支払い
 http://www.jupicard.co.jp/index.html
くらいしかないようです。

 基本料金にこだわらければ、通話料金ではNTT地域会社以外の会社を使い、カード払いで引き落とすのが手っ取り早いでしょう。
 このほか日本テレコムやフュージョンでは独自カードが用意されております。
○日本テレコムカード(三井住友VISA・JCB・UFJ・AEON)
 日本テレコムの市内・市外・国際通話料金及びODN接続料金 5%還元
 その他(ショッピングなども含む) 1%還元
 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/others/t …
○フュージョンカード(UFJ)
 毎月の利用額に応じてフュージョンの利用代金の一定割合をキャッシュバック
 http://www.0038.net/serv_con/fusioncard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。できないのですね?NTTの対応が気にくわないです。
教えていただいたEdyやJUPIカードの存在は知っていました。
NTTの料金の支払いができるのは知りませんでしたが・・・。
ちょっと調べてみます!教えて頂きましてありがとうございます。

通話料の件ですが・・・すでにやっています。
しかし、ケータイにかけた通話料やNTTの各種サービスを利用した料金は、やはりNTTからの請求になってしまうため、カード払いを試みました。→結果としてだめなようでしたが。
でも諦められないので、明日早速NTTに電話して、もう一度どんな対応をするのか?確かめてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 21:33

確か、手続きをするとNTT料金を郵便局やコンビニで現金で支払う専用の用紙を同封して請求書が送られてくると思います。

それを持ってコンビニ(クレジットカードが使えるコンビニ)へ行けば、カードで支払いが出来るのではと思います。
以前、携帯電話料金をコンビニでカード払いした友人に聞いた話ですが…。
間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込用紙でのカード払いはできないようです。
しかも、毎月払いに行く手間を考えたら、銀行引き落としの方がいいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 21:22

 1年ぐらい前までは三井住友VISAカードで払っていました。


何パーセント割引だったか忘れましたが、三井住友の大口団体割引料金を小口にしているようでしたから、テレホーダイとか各種割引サービスが使えませんでした。
 マイラインのせいか、大口団体割引がなくなったか、小口に再販売するメリットがなくなったのか、取り扱いがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
しかも、割引きまであったんですね?
割引きしてくれなくってもいいから、カード払いをしたい。。
では、なぜ「各種カード会社に問い合わせてくれ」だなんて言ったんでしょうか?
できないのであれば、「出来ません」のひとことで済む話なのに・・・。
教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 21:26

こんにちは。



数年前はカード支払いの受け付けを行っていたはずですが、今はHPのどこにも書いていませんね・・・
NTTグループでも、NTTリースという会社が「NTTグループカード」というのを発行して、宣伝していたし。
NTTカードのサイトでも、「NTT料金」についての記述はないのです。
ドコモや、電報などの料金についての記述はあるんですよね。

しかし検索すると、「NTTの基本料金」などをカード支払いにしている方が結構いらっしゃるようです。
もちろんカードの種類は特に問題なく、大体使えるようです。
しかし「現在」各種カード会社のHPを見てみても、「NTT基本料金」については書いてない!

以上から判断すると、「新規」のカード支払いは受け付けていないのでは?
現在カード支払いの方のみという感じでしょうか?

自信はまったくありません。下はNTTグループカードです。

参考URL:http://www.ntt-card.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざ調べていただいたようで・・・感謝します!
>「NTTの基本料金」などをカード支払いにしている方が結構いらっしゃるようです。
そうなんですよね?わたしも思いました。
>「新規」のカード支払いは受け付けていないのでは?
だったら、「出来ない」とはっきり言ってくれればいいのに・・・。
ホントにイライラします!!

わたしの調べ方が合ってたみたいで良かったデス!
「ここにちゃんと載ってますよ」「ちゃんと見てください」とか言われたらどうしよう?と、ちょっと小心になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 16:20

NTTの携帯ではなく、家庭にある固定電話の支払でよかったでしょうか?



昨年8月位の話しなんですが、私も「ポイントが貯まる」という理由でカード払いを希望しました。

ところが、カード会社との提携がかなり減ったらしく受付けできませんでした。
カード会社名は覚えてません。それくらい聞いたことのないカードしか受付けできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます!
やはり、みんな考える事は同じなんですね?
なぜそんな支払方法しかできないのでしょうか?
電話回線はNTTじゃないと引けないし、カードでは払えないし・・・。
そんなやり方『殿様商売』としか言えません!
教えて!gooでこんな文句を言ったら、この質問自体消されてしまうのかも?(笑)

お礼日時:2003/03/01 16:12

こんにちは、私も同じ理由で色んな料金をクレジットカードで払っています。


ドコモもカードにしたし、払える物はすべてカードにしているつもりですが、
そういえばNTTは郵便引き落としって事に気がつきました。
以前私も代えようとしたけど、無理だったような気もします。
私のカードはイオンクレジットです。
NTTはクレジット自体を扱ってまいんじゃないかな・・・?!

なんの回答にもなってなくてすみません。
私も気になるので、覗かせていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便引き落としってのも出来るんですね?
>NTTはクレジット自体を扱ってまいんじゃないかな・・・?!
だったら、始めっから「出来ない」って言ってくれればいいのに!と思ってしまいます。「各種クレジットカード会社に問いあわせてください」なんて・・・他人任せみたいな!!(;¬_¬)
(ちょっとグチってしまいました!すみません。。)

お礼日時:2003/03/01 16:05

これがニュースレリースです。

提携カード一覧があります。
下の方のリストです。

JCBカード
三井住友カード
UCカード
ディーシーカード
UFJカード
NICOSカード
《セゾン》カード
NTTグループカード
オリコカード
JACCSカード
CFカード
ライフカード
アプラスカード
KCカード
OMCカード
AEONカード
アメリカン・エキスプレス・カード
ダイナースカード

以上18社ですね。

申し込みは、ドコモショップに出向く必要があります。

ご参考まで

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましたURL拝見しました。
NTTDoCoMoってケータイではないでしょうか?
私が今回聞きかたったのは、固定電話の話デス。
説明不足だったようで・・・すみません。

お礼日時:2003/03/01 15:59

 参考までになんですが、三井住友VISAカードでは支払えたと思います。


 NTTが言う月々のクレジットカード払いというのは多分「NTTのカード」を作ってもらえれば・・・っていう意味が多いと思います。
 実際DOCOMOカードとかありますから。
 私が派遣社員で勤めていた時にNTTでもクレジットカードを作る動きがあって、その得点が「ポイントが貯まる」とか「カード払いの場合は割り引きあり」というようになっていたからです。
 もし、NTTのカードへの加入が可能でしたら、ドコモショップなどでクレジットカード払いについて確認してみてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTのカードってのが、あるのですね?
DoCoMoショップと言うのは、DoCoMoのケータイの各種手続きをしているところではないのでしょうか?
私がカードで払いたいのは、自宅用の固定電話のお話しなんですか・・・。
DoCoMoショップでも手続きができるんですか?
NTTで、確認した時には、NTT窓口というのを案内されました。
私は千葉県の松戸市に住んでるんですが、幕張の方まで行かないとダメと言われたのですが・・・。
どうなのでしょうか?また、お時間があれば教えて下さい。

お礼日時:2003/03/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!