アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。エクセル初心者です。

皆様にお聞きしたいことがあるのですが、
セクセルに 昭和XX年X月X日 と入力してあるデータを
西暦で XXXX/XX/XX に変換したいのですが、良いやり方がございますでしょうか?

手作業でやるには量が多すぎて困っております。

例:昭和50年4月9日 → 1975/04/09 でございます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは


#6です。
>例:昭和50年4月9日 → 1975/04/09 でございます。
月と日を2桁表示する場合を失念していました。
この場合(2)で選択するのは「日付」ではなくて、「ユーザ定義」を選んで頂いて「種類」と表示される直下の入力欄に「yyyy/mm/dd」と入力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記までありがとうございました。

おかげ様で解決いたしました。

お礼日時:2009/04/09 14:06

こんにちは


文字列で「昭和50年4月9日」と入力されている場合、関数でシリアル値に変換してから「セルの書式設定」で「日付」に設定することで出来ます。

例えば、A1セルに文字列で「昭和50年4月9日」と入力されている場合なら..
(1)B1セルに以下の式を入れてシリアル値に変換します。
=DATEVALUE(A1)
(2)そして、メニュー「書式」-「セル」の「表示形式」から「日付」を選べばOk
(3)B1セルをA列に沿って必要数コピーする。
    • good
    • 0

データが日付シリアルなら、皆さんが言われているように、セルの書式


設定で表示方法を変えればオッケーなんですが、データがどこかからの
持ち込みモノで文字列で入っており、出力も文字列で行う場合。

=DATEVALUE(A1)

これで日付シリアル値に戻ります(例なら"27493"と言う数字が出てくる)。
日付シリアル値で表示形式を変えれば良いだけなら、このまま「書式」
「セル」で済みますが、出力も文字列だとするならTEXT関数を適用して

=TEXT(DATEVALUE(A1),"YYYY/M/D")

これでちゃんと文字列に変わっている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

この様な方法もあるんですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:25

その日付が入ったセルを選んで(クリックして)おいてから


上の「書式(O)」→「セル」→「表示形式」→「分類」とたどって行き、その中の「日付」を選んで「種類」の欄で「2001/3/14」という表示形式を選び、OKします。するとご希望通りの表示になります。

量が多すぎると言う事は日付欄が行か列かに並んでいるのでしょうか。
それならその行なり列なりを先に選んで(クリックして)おいて同じ事をすれば良いと思います。

ただし選んだセルの中に日付とは無関係の数字が入っているものがあればそこはおかしな表示になってしまうのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございました。

#1の方にも返事さしあげたのですが。
いちおう書式変更では何の変化も起こらなかったので質問させて頂きました。

どうやらシリアル値とかのせいだとは思います。

今は解決致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:20

「昭和50年4月9日」を例に取ると、


A1に50、B1に4、C1に9 が入力されているなら、目的のセル(D1など)に「=A1+1925&"/"&B1&"/"&C1」と入力すれば「1975/4/9」と表示されます。
もし、一つのセルに文字列として「昭和50年4月9日」と入力してあるのなら変換しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今回は1つのセルに入力されておりましたが、

もし、別々のセルに入力されているデータを処理しないとならな時は参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:22

変更したいセルを選択して右クリックして「セルの書式設定」でユーザー定義を選び右上の方にある「種類(T)」という入力部分にyyyy/mm/dd


と入れて、「OK」してください。
そうすると、変わると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございました。

#1の方にも返事さしあげたのですが。
いちおう書式変更では何の変化も起こらなかったので質問させて頂きました。

どうやらシリアル値とかのせいだとは思います。

今は解決致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:09

その日付のセルを選択し、書式の変更でどうにかなるんでね?



Excel(エクセル)基本講座:日付の表示形式
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/hiduk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございました。

いちおう書式変更では何の変化も起こらなかったので質問させて頂きました。

どうやらシリアル値とかのせいだとは思います。

今は解決致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!