プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マーケットで買い物をしたところ、レジ係が手にケガをしながら絆創膏もせず、品物を包装していたため、袋の内側まで血糊がべったり付いていました。

すぐにメールで本社に苦情を入れると、翌日に電話で店長が謝罪、翌々日に、煎餅をもって社員が2人謝罪に来ました。

私は別に謝罪なんてどうでもいいが、そのレジ係の血から病気(エイズや肝炎等)でももらったらたまらないと思いました。(買ったのは生後間もない赤ん坊の服です)
謝罪に来た店員は、レジ係の自己申告に拠れば、とくに病気はないと報告してきました。

さて、あなたなら、この先、どう対応しますか?
たとえば、ここでもう少しごねて、レジ係に血液検査まで求めますか。

A 回答 (9件)

>レジ係が手に怪我をしながら・・・・


血糊がつくくらいの出血をしているのを見過ごした店側の落ち度はあるとおもいますね。包装(いわゆるプレゼント包装なのか、ただふくろにいれるだけなのかはこの文面からでは不明)段階で他の人間を呼ぶなどの手配ができなかったものなのかは疑問ですね。
別の回答者の方も述べられていますが、新品と交換以上を要求することはないとおもいます。クレーマーの仲間入りはしたくないので。
    • good
    • 1

私なら血糊がつくほど出血した手で作業をしている人を見た時点で、作業を止めさせ、なんらかの手当をするなり、またその必要性を忠告しますが、これはそれ以後の対応をご質問なさっておられるということで、そこから答えますと、自分がその血液に全く触れていなければ謝罪と返品返金もしくは新品と交換でよしとします。


しかし、少しでも血液に接触したかもしれない恐れがあれば、会社に対してその係の者の血液検査を要求します。「ごねる」のではなく衛生管理上の「当然の要求」です。
    • good
    • 1

#3ちょっとだけ補足です。



私は2年に1回必ず更新のため普通救命講習を受講していますが現在では救急隊員の方も迂闊に他人の血液に直に触らないようにしているので緊急時であってもできれば避けるようにと近年は必ず言われるようになりました。

負傷者を更に加害者にするかは救助者の知識によって決められる。と言い切る講師の方がおられたのも事実です。

私が緊急時にそれほど冷静な判断ができるかどうかは甚だ疑問でありますが。
    • good
    • 1

いやあ すぐに流血から 病気、血液感染にアタマが及ぶのは


なかなか私には無い考えですね。

まず、その人の治療優先でそこから 商品に血なんてつけては
いけないという理由でその場の責任者含めて 業務をやめさせる
そして 商品を取り換えてもらう。

これだけです。
    • good
    • 1

こんにちは。



血を発見した時は腹が立ちますが、お店で自分もそれを発見できなかった事を反省し、こう一度お店に行き現物を見せ違う物と交換して貰うだけです。

レジ係の血から病気(エイズや肝炎等)とか血液検査までは考えません。
その場所が病院とかで、薬袋に血が付いていたというのであれば、考えるかもしれませんが。
    • good
    • 1

>この先、どう対応しますか?


新品と交換してもらうだけですね。

私なら、マーケットを出る前に対応しますが、レジの人に「血がつくと嫌なので他の人と代わって下さい。」と言うか、レジを済ませた後で店の責任者に言って包装をやり直させるか。です。

本社へのメールは再発防止の観点からはいい事だと思います。が、他人の血のついたものを(例え、ビニール袋だとしても)家に持って帰りたくないです。(実際、見たくも、触れたくもないです。)
    • good
    • 1

おはようございます。


「流血」とは、すごいですね。
その店員さんが流血しているのを、現場では気づかなかったのですか?
気づいていたのなら、私ならその場で、包装はいいから、先に手当するようにすすめますね。
血は、少しの怪我ならすぐに止まります。血糊が付いたと言うことは、怪我をしてすぐで、その店員さんも動転していたのでしょうね。
血糊を付けられたのは困りますが、心情を察すれば、あまり責める気にはなれません。
みなさんが言われるように、新しいものに交換してもらうか、もし自家用なら、私なら、衛生観念に欠けると言われるかもしれませんが、商品に直接血が付いてないのであれば、「不問に付す」ですね。
    • good
    • 1

道を歩いていて血を流している怪我人を見て、命に関わると判断すれば躊躇せずに圧迫止血できる自分でありたいと私は思っています。



しかし、ご質問の場合は全く違いますね。
私ならその場で気づけば受け取る事を拒否し、例えそのレジで混雑の元になろうとも後の客の迷惑よりも、その方が業務すること自体を直ちに停止させる事を優先します。
まず、責任者を呼んでその方をレジから外す事を要求し確認をするために責任者、その方、私の三者で事務所でもどこでもいいから対話できる場所に移動することを要求するでしょう。

ご質問者さんが挙げておられる病気をはじめとして、指先にサカムケなどの自身が気づかない傷があればキャリアの血液を触ることは血液対血液の直の交換であり性交渉(朝から不快な表現と取られたらすみません。)と比べ物にならないくらいの危険な行為だと私は認識しています。

その方の行っている行為はほぼ傷害罪、自覚があれば業務上過失傷害に該当することを説明した上でマーケット側の責任ある対処を要求(私が触っていなければ私には必要ありません。)し、どのような対処をしたかの後の報告を求めます。

多分、現場レベルで対処できる問題では無いのでその場ですぐにそれ以上の話とはならないでしょうが。

神経質、被害者意識過剰、クレーマーとの誹りを受けることは自覚の上で回答しています。

私は昔、薬害エイズ裁判にかなり深く関わった経験のある者です。
    • good
    • 0

品物を新品と変えてもらうだけ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!