アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューリップの球根を10個ほど去年秋に購入して
そのままほったらかしにしていました。

昨日部屋の整理をしていた際に球根がでてきまして、
いくつかから芽が1、2cmでていました。
このままだと腐ってしまうかな?とおもい
とりあえず今から植えてみようか?ともおもうのですが、
やはり今からではおそいでしょうか?
ちなみに東北在住です。

ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の秋まで植えないで放置してしまうと干からびて 今植えるよりも悲惨な状態になりますね



とりあえず植えてみてください
生育期間が短すぎるので 花を咲かせていると 新しい球根の準備が間に合わないかもしれません

1. 蕾は取らず咲かせ 使い捨てる
2. 球根を取りたい と言う場合は 蕾は取り なるべく日に当て 液肥を与える
ただ 今年の球根は開花サイズには成らないと思いますので もう1年栽培が必要となるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひからびてしまうんですね。
とりあえず植えてみます。
ご回答ありがとうざいました。

お礼日時:2009/04/10 13:03

露地に植えます


もし蕾が出たらすぐに摘み取ります
球根は掘り出さずに来年の春まで放置します
そうすれば来年にはいい花が咲くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掘り出さずにそのままですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 13:01

こんにちは。


球根に気付いて良かったですね。ぜひぜひ植えてあげてください。
東北地方ならまだ私が住む関東より若干涼しいと思います。
だからまだこちらよりは良いかと考えられます。
せっかくのチューリップ、芽が出たなら花を咲かせてあげたいですよね。
肥料を与えながら育ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったまではよかったのですが、
あまりの寒さに植える気が萎えてしまいました。
かわいそうな事をしてしまったと
反省しています。
肥料をやりながらそだててみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!