電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近友人と話して行き詰まったのですが、
ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか?
それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?

とても曖昧なしつもんなのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。

それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強いバンドはBLUES ROCKあるいはROCKという感覚でした。
音楽雑誌とかを読んでいても、HARD ROCKという括りで語られるのは前述したPURPLEやZEPPELINなどであり、FREEや(その後継バンド)BAD COMPANYなんかは正統派ROCK(これも微妙なカテゴリーですが)という扱いだった記憶があります。
ただしBLUESをベースにしたHARD ROCKというのは勿論アリで、初期のZEPPELINなんかもそうだと思います。
おそらくこうした分類の仕方というのは主観によって様々な分け方が出来ると思うのですが、70年代当時はこんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なRock史のご説明ありがとうございます!
非常によく分かりました。実名がたくさん出ると「そうだったの」と、納得です。
音楽的にも好きな時代なのでリアルタイムで聞いていた方のお話しはうらやましぃなぁ。
派生していったと考えるのがやはり一番のようですね。
ありがとうございました。

そうですね。

ロックの中のジャンル、方向性の1つとしてハードロックがあります。

>エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
多分殆どの人がにハードロックと言うでしょう。

>ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?
センスを感じる質問ですね。そうとは限りませんが、ハードロックのルーツに近づく話です。質問者様はハードロックと言われるものを片っ端から聞いていて、ブルースを感じた、もしくはブルースバンドと言われるバンドの曲に近似性を感じたのでしょうか。

ロックはアメリカでリズムアンドブルースを親に生まれました。イギリスでロックとブルースを聞く若者が、ブルースに傾倒して演奏した結果、なぜかアメリカ人には今までと違った斬新なロックに聞こえてしまったのが、ブリティッシュビートであり、白人ブルース、初期のハードロックです。
初期ハードロックはロックのルーツであるリズムアンドブルースへの回帰を謳ったもので、大まかに言うと、印象的で単純なウラメロの繰り返し=リフの大フィーチャー。熱く歌い上げる黒人の熱い歌唱方法から学んだ、雄たけびのような歌唱方法。単純な繰り返しを飽きさせないブルースの構造を発展させた、徐々に曲を盛り上げて行くようなダイナミックさ。最後に熱さを爆発させるようなアピールに寄与する、チューブで歪めた大きめのボリュームのギターサウンド。初期のハードロックは英国のブルース好きの若者がアメリカの黒人を大げさにまねてみたものと言っても過言ではありません。
その後のハードロックは初期のハードロック(zeppelin,purple,beck,cream,who,sabath等々)に影響を受けたバンドです。英国の初期ハードロックの影響を受けてアメリカで良いバンドが生まれて、英国とアメリカで影響しあって、そんなことを繰り返して。。。で現在に至ってます。

何気にハードロックとファンクやHipHopでさえも、リズムアンドブルースの影響が強いので、その構造は似てるんですよ!リフとループ、方法は違っても印象的な同じ裏のメロディの繰り返しをさせるという目的はおんなじでしょ。面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説でした!ありがとうございます!

確かにイギリスでスリーコードを脱した感じはありますよね。
初期ブリティッシュロックをすべてハードと呼ぶのは抵抗がありますが、
やはりルーツはR&Bということのようですねぇ。

こんにちは。

#1の回答者さんの回答は素晴らしいですね。

最近は、ロックの中でもジャンルが細分化されすぎて、(ハード、グラム、ヘヴィメタル、パンク、オルタナティブ、プログレッシブなど、思いつくだけでもこんなに!)訳わからないです@@
一つのバンドの中でも、いろんなジャンルの音楽をやってますので、ますますわかりません。なので、「このバンドのジャンルは何かな」と思った時はWikipediaで調べています。結構参考になりますよ。ちなみにAerosmithはハードロック&ブルースロック、MR.BIGは、ずばりハードロックとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、wikipediaというテがありますか。
わざわざ調べていただいてありがとうございます!

グランジ、メロコア、パンク、ネオパンク、オルタナなんて敷居分かりませんよね。
どこからメタルになるのかとか、とか。

>ロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

正解です。

ロックが生まれたころは(1960年代)はどのバンドの音楽もロックというくくりだけで説明できたのですが、その後に少しずつスタイルを変えたバンドが出てきてだんだん細かいジャンルわけをするようになったのです。

>エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
典型的なハードロックと言ってもいいと思います。

>ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?
12小節のブルースのスタイルを踏襲したハードロックはあります。
上にあるエアロスミスもそうですし、レッドツェッペリン、フリー等そういう音楽性のハードロックバンドは特に70年代にたくさん誕生しました。
けれど、ブルースそのものしか演奏しないのならばそれはブルースバンドです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が、は、速い!
なるほどぉ。Freeもハードロックなんですねぇ。
ありがとうございます!