街中で見かけて「グッときた人」の思い出

武田幸三にちょっとがっかりしませんでしたか?
全然攻撃しないし。

特に1回戦の1Rは絶対小次郎の方が良かったと思います。
なのに30対28とか言ってるし。
武田幸三を決勝戦に行かせたいのがミエミエ。
確かに2R,3Rは小次郎よりはよかったかもしれないけど
30対28はありえないと思います。
「30対28」ってことは1Rが10対10ってことですよね?
(そこからして10対9で武田でしたか?)
1R10対10をつけるなら2R、3Rもたいして差はなかったように思えて仕方ないです。。
だから「29対28で」って言うなら納得するのですが。
あれじゃぁ何回やってもはるちゃんには勝てないと思います。

それからTBSの中継。
リングサイドにマイク置いてトレーナーの声を拾うということは
成功だったかもしれませんが「拾いすぎ」に思いませんでしたか?
ちょっとうるさかったように思えたのはわたしだけでしょうか?

皆さんは今日のK-1はどう思われたのかご意見をお待ちしています。

A 回答 (10件)

#3 mrtommyです



#7様の回答を読ませて頂き,自分も同じように感じました
圧倒的な強さは見れなかったという点ではがっかりしましたが
本当の強さは,倒れるまでの勝負になったときに解ると思います
今回はK1ルールの中で魔娑斗が強かったと言うことですね
魔娑斗は確かにテクニックやスピードはずば抜けているように感じましたが
地味な武田の方がラウンド続けば強いかなとも感じました
また小次郎や村浜のアグレッシブさは良かったとも思いますが
ラウンドはこなせない戦い方と思います
小比類巻は勘が戻ってないというか・・・・
もっと得意のみぞおちへの前蹴り使えよと思いました!
須藤は面白かったが,やりすぎ!プロレスじゃないよと言いたい!次回に期待です

ではでは
    • good
    • 1

武田選手曰く先日のキックの試合で右肩を脱臼してたとか・・・。



しかしながら負けは負けだと思います。再び武田選手がK-1に
登場するのであれば次回の試合に期待します。

しかしながらおっしゃる通りK-1の判定の基準に疑問ももっている
方も多いと思います。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/20 …
    • good
    • 0

質問からずいぶん経ってしまっているので、質問者の方みてらっしゃいますかね~? ちょっと不安だ(^^;)



一応、現役としての意見として聞いてください。
>武田幸三にちょっとがっかりしませんでしたか?
全然攻撃しないし。

あの試合を見ていて、こういう感想をもたれる方がいらっしゃるのは
理解できます。そうですよね、「ちょっとものたりないな~」と
思われた方はかなりの数でいらっしゃったとおもいます。
実際にこの質問へのレスをみてもそうおっしゃっている方が大半です
もんね。

でもですね、私は逆に「武田すげ~な」と思いました。全然逆ですね(^^;)
多分、キックボクシング(K-1を除く)やムエタイの観戦経験(もちろんテレビででも)があれば、あの武田のスタイルには何の疑問も出てこないと思います。というか、逆に「すごい」と思ってしまう。
解説についていた竹原も多分キックやムエタイの観戦経験がそんなにないひとなのだと思います。1Rで「武田選手ちょっとかたいですね」みたいないこと言ってましたから。

武田のあのスタイルは「自分の一発々の威力に絶対の自信がある人」や
「1つのパンチやローで流れを断ち切れる自信がある人」がとるスタイル
なんです。 実際に、小次郎との試合の2Rで武田が一発カウンター
いれただけで小次郎の出足が止まりましたよね?
あのカウンターの取り方(タイミング)も異常だったけど、パンチの
威力も尋常じゃなかったとおもいます。

そして、3Rはじまるとき、小次郎選手はロープに体をあずけたりして、
すぐに立ってきませんでしたよね? あれは、相当に疲れていたんだと
思います。原因は武田のパンチの威力、カウンターの異常なタイミング、
プレッシャーのかけ方だと思います。どれをとっても、小次郎とは段違い
でした。

この武田の「あいてのパンチはある程度ブロックしておいて、鬼のような
タイミングでカウンターをとる(しかも威力もある)」というスタイルは
キック、ムエタイの選手にはしばしば見られます。
以前k-1に参戦していたタイ人のチャンプア・ゲッソンリトもこのスタイルです。チャンプアは武田よりもっと極端で、構えてはいるけど、
相手のパンチをけっこうもらい、それでも眼を閉じず左ミドルを蹴り返すとういうスタイルでした。
そういう戦い方をするチャンプアをみていると
「ん? あ、別にどんなに殴ってもいいよ。 うん、好きなだけ攻撃すればいいじゃん。俺はそんなに手数無くてもいいし。 このミドルいれればお前がはいつくばることはわかってるし」
というような感じを受けましたよ(って、俺だけか)

K-1はトーナメントだと3ラウンドですし、パンチのポイントを重くとるジャッジなので、最終的にはマサトのような戦い方が一番有利なんだとおもいますが、k-1とは異質のキックやムエタイには、それとは異なるジャッジの基準があります。
だから、様々なスタイルをとる選手がいます(私はどっちかっていうとk-1よりはキックが好き)

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

武田選手にがっかりと言うよりは、小次郎選手は強い!


という印象が残りました。
K-1のミドル級で、3ラウンド制ではどうなのかな?
と疑問も残りました。
武田選手はやはり強いと感じました。私は武田選手を今まで
知りませんでしたが、ムエタイのイメージは短いラウンドで
倒しにいくと言うイメージではなかった様に思いますので、
ルールーの違いに対応できなかった。それよりも
武田選手がいたブロックの選手の方が手強かった点に
あるのではないでしょうか。
ぜひ1マッチでやってほしいです。
そのほか見てて感じたのは、小比類巻選手はもっとスパーを
やった方がいいんじゃない?
また今回の組み合わせはK-1側が魔娑斗を優勝させたいん
だなーという意図がミエミエの組合せだったように思えて・・・。
ちょっと拍子抜けでした。
1回戦で武田か小次郎とあたってほしかったです。
    • good
    • 0

他の場所で武田が勝つんじゃないかな~と回答したものです。



武田選手、なんというか、手数が少なかったですね~。
 もちろん、全盛期の動きから若干、差っぴいて予想したつもりだったんですが…。
いつでも1ラウンドから倒しに行くって行ってた割には、全試合1ラウンドは様子見でしたね…。もう少しアグレッシブさが欲しかった…。そう考えると村浜選手はアッパレ(?)だと思いますね。あれだけテクがあれば他にいくらでも戦いようはあったでしょうに。須藤選手は…なんというか、無意味な動きが多すぎた…。一般受けはするかもしれないですが…。あそこまでやられるとかえってひいてしまいましたよ。それでも勝てばまぁ良い評価を得ることができたかもしれませんが。
 最後の決勝戦も手数は魔娑斗の方が多く、パンチ技術も魔娑斗が上だと思いましたが…まだ決着はついてねーだろ、というところで終わってしまったのが残念です。決勝だけでも、もう少しラウンド数を伸ばしてくれてもよさそうなもんだ。(体力的に無理か?)
 
1回戦については…1ラウンドは確かにイーブンでもいいかな、とは思いますが、2,3ラウンドは問題無く武田が取っていたと思いますし、長く続けても武田が勝っていたと思います。

期待してただけに…。いまいちでした。
    • good
    • 0

私は全然格闘技について知らないけど(どのようにマスコミに取り上げられたのかも知らない)


素人目に見て武田選手は倒れそうもないなという印象をもちました。

不細工な殺気というのかもしれないけど顔じゃなくて
武田選手が一番恐そうでした。
言い換えると一番スポーツマンから遠い感じでしょうか?

頭を染め様が大口たたこうが普段はへらへらしていようがそんなものは関係なくて
「殺す」って感じを受けませんでした。
「勝つ」って感じですか?

エンターテイメントは非現実だから前者の方が面白く感じると思うのですが。
まぁ無責任な人間であるから言うのですがどちらかがKOするまでやればいいのになぁなんて思っているのですが。

以上素人考えです。
    • good
    • 0

 #2です。

もういっかい、補足で失礼します。

 前回の、コッヒーの、まさとに対するライバルストーリーの盛り上げ方と武田は同じでしたよね。と、いう気分であまり私は期待してませんでした。で、決勝は予想外によかったな! という気がするんですけど…。要はK-1ルールに対する慣れの問題なんですかねぇ? 武田のあのジャブはボクシングの浜田剛ばりにハードだとは思いますけど、テク(防御&ジャッジに対するアピール)はまさとがかなり上かな。。。

 余談の「お礼」に対する御無礼な反論ですが、はるちゃんシリーズファンにとって、まさとごときがハッピーエンドの相手! という怒りはあります(笑) 村浜もっとがんばってほしいなぁ。まさとにいつか勝ってくれないかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとはトーナメントに慣れてないのに1回戦準決勝とも
3回かかってスタミナを消耗した点が大きかったのかな?

たしかに支配人じゃなくて「お前かよっ!!」
(さま~ず三村風に)でしたよね。

村浜クンはファンになりつつあります。

お礼日時:2003/03/02 22:40

こんにちはdlx_xlb_qlo_olpさん



>武田幸三にちょっとがっかりしませんでしたか?

はい,がっかりしました
圧勝で勝ち上がると信じていました!
武田の潜在能力は物凄く高いと思っていました
実は先日ここで質問させて貰ったのですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477022」です・・・・
期待が大きかっただけに,dlx_xlb_qlo_olpさん以上にがっかりしています
マスコミの力とカメラマンに惑わされたと思っています
自分の見る目の無さにもがっかりしてますが・・・・
威力のあるパンチも当たらなければ意味が無いと言うことと
練習風景からは感じ取れないテクニックの無さを痛感する試合だったと思います
ただdlx_xlb_qlo_olpさんの否定されている判定に対して批判はないです
間違いない筋の通った判定と思いました
エンターテイメントとして武田に派手さは無いし,見た目地味でしたけど
どっちが優勢という意味では自分には判定で結果が出ているように
納得できる内容だったと思います
エンターティメント性を重視するなら,あの判定は間違いだったと
言わざるを得ないと思います!!

余談ですが,今回トーナメントでしたが,ガチのシングルマッチで見てみたいですね
それでも武田が負けるようなら,それまでの実力ということですしね!


ではでは

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477022
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 22:38

 今日のサンスポのコメントを見ても思いましたが、小次郎側のくやしさありありでしたね。

自分も判定はスプリットになるかな? と思って見てましたけど(手数だけだったら文句なし小次郎優勢だと)。
 決勝は面白かったです。攻めのまさとと受けの武田。かみあってましたね。最後武田がばてて、まさとのフェイントについていけなかったですけど。
 セコンドの声はいいアイデアだと思います。どっち側かぱっとわかるともっと面白いですね。
 余談ですが、問題は解説。関根勉かくりいむしちゅ~上田など、ちゃんとしゃべれる人がいいなぁ。竹原なんていらないじゃん! さらに余談。まさとは次回のはるちゃんも出るのかなぁ? それだったら演技も日本一練習もしたほうがいいよなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「決勝はよかった」というのがおふたりとも同じ意見ですね。

解説はたしかにそうかもですね。
竹○さんはあんまししゃべらないのがウリだし。

関根さんや上田さんだと
「また素人連れてきて!!」って怒る人(あんたの方がが知らない)が
でてくるからなんじゃないっすか?

演技はあれでいいんですよ!!
企画側もあの演技力だから採用したんですよ。
うまくなっちゃったら大変じゃないですか!!

はるちゃんに出てても勝っちゃうのはなかなかできないですよね。
たいしたもんだ。

お礼日時:2003/03/02 20:15

私は武田選手を見るのは初めてだったんですが、確かに大会前からのTVCMなどでかなりのイメージが出来てましたから実際の試合では多少期待外れの感がありました。

「武田幸三を決勝に行かせたいのがみえみえ」というのは同感です。特に1回戦の判定はひどかった。でも、決勝はいい試合だったと思いますよ。

トレーナーの声がうるさかった?のは特に小比類巻選手の試合でしたね。なかなか手が出ないコッヒ-に「手出せ!」「ここで終わっちゃうよ!それでいいのか?」などの声が今の小比類巻のスランプ振りを物語ってました。

個人的には村浜選手に昨年のリベンジを果たして欲しかったのですが、彼はプロレス、総合、K-1とフル回転、脱帽します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごい期待されてたのでガッカリしましたよね?

小比類巻クンのときは数取団見ながらだったかも・・・。
誰かのとき「あと1分!!」「あと30秒!!」が
やたらうるさいときがあった。

村浜クンもよかったのになぁ。
もしかしたら・・・とは思ったけどやっぱはるちゃんは強かったか。

お礼日時:2003/03/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!