アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のプロレスの水着について
昔の女子プロレスの画像を見ると、普通のワンピースタイプの水着で試合をされてるようですが、いつから専用コスチュームに変わったのでしょうか?

「昔のプロレスの水着について 昔の女子プロ」の質問画像

A 回答 (2件)

プロレスは女子も男子も2000年くらいまではリングインまでのコスチュームは派手でも、男子はパンツ一丁、女子は水着風の衣装でグラウンドでの動きを考えてのものでした。


バブルが崩壊して、プロレスの興行も資金不足で、一方でプライドやK1人気が高まり、人気が無くなり、それまで人気をけん引してきたスター選手の引退などもあり、ゴールデン枠から外れた低迷期が2005年まで位ありました。
K1やプライドなどのコラボイベントなどで人気が戻ってきたのが2005年あたりで、この頃からリングコスチュームも派手になり、女子プロレスではボンデ―ジ風の衣装や胸の谷間を強調する衣装が多くなりました。
一昔前のビューティーペアやクラッシュギャルズの時代は女性ファンが多く、年代も低かったのですが、最近では男性が多く、リングサイドはおじさんがカメラやスマホカメラで撮影する姿をよく見かけます。
言い換えれば、低迷した人気を取り戻すために、ファン層を変えてエンターテインメント性を高めたプロレスに変わりました。
かつて開催された興行でハッスルがありましたが、完全エンターテインメントプロレスで、インリンのM字開脚ではファンの興奮を煽り、広がるインリンの又にフラッシュの嵐・・。
プロレスラーの人気選手が設定されて結果が決まっているシナリオ通りの勝負で、子供にも人気が出るようにヒーロー的衣装も増えました。

女子はアマレス上がりの選手が少なく、男子はアマレス上がりや相撲上がりの選手がおり、動きを考えてパンツとシューズのみなんてことがありますよね。

技も派手な飛んだり跳ねたりが増えましたし・・本気なら死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロレスの人気低迷からいろいろ変わってきたのですね。
今はコスチュームもエンタメの一つなんですね。

お礼日時:2021/09/20 15:52

下記によると、初期のころはレスリングのようなレオタードを着用していたようですね。

よく似ていますがレオタードと水着は異なります。

その後1980年代後半にいろいろなコスチュームが登場したそうです。

女子プロレス(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レオタードや競泳水着を使われてたようですね。レオタードだと汗で透けそうですね…

お礼日時:2021/09/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!