プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイアント馬場の16文キックの破壊力は凄まじいものがあって、VTでも十分通用すると言う人がいるのですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

VTではロープに振った人は戻ってこないと思いますが。


まぁ本当のところは馬場さんがお亡くなりになっているので検証しようがないですね。

ラッキーにもまともにあたればすごいでしょうが、ああいうスローな前蹴りで勝負が決したVTってみたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラッキーにもまともにあたればすごいでしょうが、

16文キックって、ただ足を前に上げているだけですよね?
ラッキーにもまともにあたればすごいってのは、
馬場さんと同じ体型の一般の人でも、
ラッキーにまともにあたれば、
凄い威力を発揮できるってことなんでしょうね。

お礼日時:2002/09/21 05:42

大昔の少年雑誌でみた記憶によると、


「ジャイアント馬場の十六文キックの威力は、電車5台分」
だったと思いますよ。(^O^)

ご存命ならこうおっしゃるでしょう。
「VTを超えたものがプロレスだよ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「VTを超えたものがプロレスだよ」

なにせ、 キング・オブ・エンターテインメント ですからね (笑

お礼日時:2002/09/21 05:58

全盛期に関して言うなら、それこそミルコのヒザ蹴り


級の破壊力はあるでしょう。
ただし、blue_leoさんも言われているように、VTと
プロレスでは戦法の違いもありますので、一般に知ら
れているカウンター式ではなく、ストンピングのよう
に“ブチ込む”蹴り方であれば、という事になります。
…もっとも、生前に全日本へ藤原嘉明が参戦した際に
グラウンドでも結構渡り合ってたりしたので、16文に
頼りきらなくともあるいは…という気もしますけどね。

個人的にはどちらかと言えば鶴田のVT挑戦が見たかった
のですが(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミルコのヒザ蹴り級の破壊力はあるでしょう。

ミルコの相手はわざわざ自分からあたりにきてはくれないですから、ミルコのヒザ蹴りと一緒にしたらミルコに失礼のような気も・・・

>藤原嘉明が参戦した際にグラウンドでも結構渡り合ってたりしたので、

それはグラウンドで渡り合う展開を客は期待しますから、そのような演出は当然考えますよね?

お礼日時:2002/09/21 05:52

20~30代前半のピーク時であればいくらか可能性はありましたよね。

ただカウンター気味に入らなければK・Oは無理かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただカウンター気味に入らなければK・Oは無理かも?

カウンター気味にスコーンって入ってくれれば、
馬場さんと同じ体型の一般の人でも、
KOできそうですよね。

お礼日時:2002/09/21 05:46

亡くなる前は別として、最盛期の馬場選手の16文キックは非常に強力でした。

足を上げるのも「早かった」し「力強く」もありました(笑)

ただVTで使うとなると、、、しょせんは前蹴りですからVTではタックルがあるのであまり足を高く上げる蹴りを使うのは良い戦法とは思えません。K-1とかならスコーンと顔面にヒットしたかもしれませんねー イメージ的にはミルコより背の高い選手の前蹴りかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最盛期の馬場選手の16文キックは非常に強力でした。

わざわざ向こうからあたりにきてくれれば、それは非常に強力にもなりますよね。

お礼日時:2002/09/21 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!