プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントにチンチラを買ってもらったんです。
ですが、最近夜中に鳴き声っぽいのを発しています。
「キュウキュウキュウ」
とハムスターみたいに鳴きます。

どうやらチンチラは集団で生活するみたいですね。
寂しいのでしょうか・・・? 
他に何か原因が・・・
環境的には問題ないと思います。

1匹しか飼っていないのでもう1匹飼うべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

10年以上のチンチラ飼いです。


夜中に「キュウキュウ」と鳴くのは、恐らくは甘え鳴きだと思われますが、水や餌がなくなっている等飼い主に何かを要求する時にも同じような声で鳴きます。
夜行性ではありますが、ある程度は人間の生活サイクルを理解することができるので、気長に接してあげて下さい。
それと、寂しそうだから可哀想・・・っという理由での多頭飼いはお勧めしません。全ての個体がという訳ではありませんが、チンチラは相性が悪いと殺し合うまで喧嘩します。別のゲージで飼育していも、掃除の為に室内同時放牧した瞬間に飛び掛っていきます。
チンチラは、もともと愛玩動物として輸入されているものではなく、毛皮用としての目的で輸入されている動物です。その為、極端に懐くことは望めませんが、飼い主を認識する能力は犬並みとも言われ賢い動物です。早くahotin様とコミュニケーションをとれるようになるといいですねっ!それと、直接質問とは関係がありませんが、室温等で神経質な一面をもっています。飼育書やネットで調べて下さいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!
やっぱり何かを求めている鳴き声だったんですね。
去年の12月に飼い始めたんですがもう私に何かを求めてるっていう
のがうれしいですね★
これからも色々参考にしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 14:29

ウサギを飼っている者です。


チンチラは飼いたかったけれど、ウサギ以上に飼育が難しそうなのでチンチラの飼育本で我慢しています(笑)

キュウキュウ鳴くとのこと。

チンチラは夜行性ですから、かまって欲しくて甘えているんじゃないでしょうか?
私の持っている飼育本には、『鳴き方には数十種類あって、組み合わせによる非常に豊かな表現のレパートリーを持っている』と書いてあります。
まあ、実際私はチンチラを飼ってはいないので何とも言えませんが、鳴き方を一度、よーく聴いてみてはいかがでしょうか?

呼びかけか、おねだりか・・・。

ちなみに、ウサギさんも夜行性です。
基本的には鳴かない生き物ですが、甘えたい時やかまって欲しい時は、ぷぅぷぅ鳴いていますよ。
逆に、自分が嫌な事を飼い主がしようとすると、威嚇しながらぶぅぶぅと鳴きます。

> 1匹しか飼っていないのでもう1匹飼うべきなのでしょうか?

飼育本によると、1ケージ1匹飼いが無難だそうです。
そして、一匹であっても構わないそうですよ。
むしろ、その方が飼い主との強い絆が出来るとの事です。

ウサギさんもそうですが、初めて飼う場合は多頭飼いは避けた方が良いように思います。
かくいう私は、初めてウサギを飼うのにいきなり多頭飼いを始めた無計画無謀飼い主です^^;
お世話させてもらいながら、飼いウサからいろいろ教えてもらっている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。 
鳴き方にも種類があるんですね!!
初耳です。一回チンチラの本を買って今、私のチンチラは何を訴えて
いるのか調べたほうが良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!