アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の中小企業(社員70名)でコンピュータソフトウェアを不正コピーしてるのを告発したとして現実的に注意や損害賠償とかの話までいくものなのでしょうか。アドビシステムとかオートデスクは厳しいとは聞いた事ありますが MS-Office2000 OEM を使い回してるくらいじゃ動かない気もしてるのですが。(30台はコピーしてるかも)このあたりの実際の動きに詳しい方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (4件)

個人と会社では対応が違うと思います。


業務での不正使用は罰金も高額ですし。
オートデスクのソフトの不正使用では
実際に賠償金を支払った会社を知っています。
officeならXP以降でないとMSも突っ込んでこないかも
しれません。
刑事告発されて警察がPCを押さえたら
レジストリに残るのでソフトを削除しても
使用したことはわかるでしょう。
すべてのPCがリカバリーしてある状態も変ですよね。
メールエディタでwordを使ったり
文書を添付して送信した相手のファイルは消せませんし、
証拠を集めようとすれば可能なのではないですか。

この回答への補足

質問にも書きましたが会社での MS-Office2000 の使い回しです。他に一太郎とかもです。でも現実的にマイクロソフトなりは動かないような気がしてます。そのあたり実例みたいな話はなかなか出てこないので。PCを警察が押さえてという話になれば証拠隠滅も何もないと思いますがそこまで至らないような気がしてきました。少なくとも注意などが行って改善されればいいのですが。

補足日時:2009/04/11 15:17
    • good
    • 0

この回答への補足

このような場合はACCSなり一カ所に通報したらそれで足りるのでしょうか。

補足日時:2009/04/11 15:21
    • good
    • 1

No.1です。


大変失礼な回答をしてしまったようで申し訳ありません。
(質問者さんが不正コピーの当事者と早とちりしてしまいました)

結論はどこも対処は遅いです
それだけ不正が多いということです。
(特にM*は遅いと思います、不正コピーも想定の上でライセンス料も
 他より高いと思います)

この回答への補足

やはりヤフオクで大量で販売してたとか大企業で数百単位でコピーしてたとかそのようなパターンは動きが速くても田舎の小さな会社が販売目的でなく社内でコピーを使っていたくらいでは知ったとしても動かないのではと勝手に思ってます。あとは告発した機関がどのような動きを取るかも心配してます。例えば文書とか電話での調査だとすぐに証拠隠滅をすると思うし。

補足日時:2009/04/11 12:22
    • good
    • 1

違法は違法、


犯罪を犯して捕まらなければいいですよねと言っているのと同じです。
それを公の場で尋ねることは非常識です。
違法(犯罪)ですとしか言いようがありません。

この回答への補足

実際に動くのかどうかに興味があります。ちなみに告発なりをするにはどこにしたらいいのでしょうか。調べてみたらBSA、ACCSなどの団体、マイクロソフトがあるようですが動きが速いのがあれば教えて欲しいです。

補足日時:2009/04/11 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事