アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
マンションの2列6段ステンレス製集合郵便受箱の扉部分が、いたずらで叩かれたようで歪んでしまいました。扉部分の蝶番が外れているところもあります。
新規で購入するとかなり高額なので、なんとか「叩いて?」直せないかと思案しております。蝶番部分はリベット止めのような溶接?で接合されております。
現実問題として、修理は可能でしょうか?また、どういったところへ修理を頼めば良いでしょうか?もしかしたら修理費も結構高額になりそうでしょうか?こういった板金加工関係は知識が乏しく困っております。よろしくお願いします。

「ステンレス製集合郵便受け箱の修理」の質問画像

A 回答 (2件)

建築金物を扱う仕事をしていますので

こういったものを 新設、取替などをよくやっています

このポストはキョーワナスタ
【公団型郵便受箱 SHタイプ】KS-MB12SHと呼ばれるものだとおもいます
ポストの場合いろいろな部分を修理部品として
メーカーから取り寄せできるのですが 
SUS304のt=0.7のしなもので、ヒンジのところはスポット溶接なはずです
溶接されているようなものは無理だとおもいますが メーカーに問い合わせてみる価値はあるかもしれません
メーカーに直接お問い合わせになるか、管理会社の取引の設備改修業者などを通して問い合わせてみてはいかがですか?
定価は8万円ほどのものです
http://www.nasta.co.jp/catalog/catalog/026e8_61p …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返信くださりありがとうございます。
ポスト内部にかろうじて判読できるメーカーのシールがありました。

集合郵便受箱
日金スチール(株)加工品部
 東京都中央区八重洲・・・

BLマーク証紙
品名 郵便受箱・新聞受
(郵便受箱・A型縦)
財団法人ベターリビング

ヒンジ部分は、確かにスポット溶接で、完全に剥がれてしまっているところもあります。

一度、メーカーに直接問い合わせてみます。
ありがとうございました。

公団型なので、各社で規格は一緒です。

ですが、丁番位置などは微妙に異なります。

丁番は溶接ですが、現場溶接は人工代が高いので、ビス(ボルトオン)で設置することの方が多いです。これなら軽作業でできる。穴開け直すのだから、丁番位置が変わっても対処はできます。

一番安いのは、施工も受けてくれる金物屋でしょう。
叩いて治すのは、きれいには仕上がりません。
また、むしろ、新しいのを買って取り替えた方が、安上がりかもしれません。単にビス、アンカーで止まってるなら、DIYでも可能。二列6段なら、1台定価でも8万です。(実勢はその7~8割ぐらい)扉の枚数にもよりますが、1枚3000円前後、工賃は半日で1.5万円ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さりありがとうございます。
確かに教えていただいた他社の製品と寸法は全く同じです。
一昨日、そのメーカーを含む2社に、HPの問い合わせフォームから補修部品があるのかどうか問い合わせをしたのですが、未だに返信はありません。メーカーとしてもこんなユーザーはやはり面倒くさいのでしょうか・・・。
明日にでも、今度は電話で聞いてみます。
蝶番部分のスポット溶接部に穴を開けてボルトとナットで固定はできそうですが、蝶番の羽の部分が側板の間に差し込まれた状態で溶接されているので、側板自体を分解しないといけないような気もします。