プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
少女漫画家(花とゆめ系)を目指している者です。
投稿用の漫画を描き終わり、あとは投稿するだけなのですが、ペンネームが決まりません。
自分で考えてみましたが、最初は可愛いと思った苗字や名前も、時間が経つと良くない面が見えてきてしまいます。
人から提案して貰った名前なら、大事に使っていけるかと思い、書き込みました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

★ペンネームに関する希望★

☆ペンネームを見た人が、本名?ペンネーム?と思うような、本名っぽいペンネームが良いと思っています。
例えば実際の漫画家の先生だと、高屋 奈月、藤原 規代、藤崎 真緒、菅野 文、松下 容子(全て敬称略)などは、本名のようにも見えるし、あえて本名っぽいペンネームにしたのかな?とも私は思います。
逆に、葉鳥ビスコ、鈴木ジュリエッタ、絵夢羅(全て敬称略)などは、いかにもペンネームという感じがします(それが悪いと言っているわけではありません)

☆箇条書きで希望や、ペンネームに活かせそうな事などを書きます
・苗字か名前のどこかに「あ」が含まれる名前が良いです(天野や、あゆみ等)
・現在20歳、3月下旬の生まれで、出身地は北海道です。
・尊敬する漫画家の先生は、緑川ゆき(夏目友人帳など)、高屋奈月(フルーツバスケットなど)、尾田栄一郎(ONE PIECEなど)です。
・作風は、史実にifと恋愛要素を加えたものや、RPGのようなファンタジーが多いです。あまりダークな話や、グロテスクな話は描かないです。
例:主人公の女性が平清盛の妻(時子)で、源氏ではなく平氏が天下を獲る話など。
・性別の分かりにくい名前は避けたいです。

★現在のペンネーム(HN)について★

現在は、「ユカリ」という名前で、ネット上での活動や、同人誌の発行を行っています。
しかし、このユカリという名前、ペンネームを急いで決めなければ行けなかった時に、近くに「梅ゆかり(ふりかけ)」があったから…という、何とも適当な理由で付けたのです。
それなりに愛着のある名前ではありますが、今もそれなりに付き合いのある元上司の名前と同じなので、変えたいと思っています(付けた時は、焦っていたせいで、元上司の名前と同じという事に気付かなかったのです)

長くなりましたが、以上です。
此処まで読んで下さって、有り難うございました。
もし、何かアイディアがあれば、書き込んでいただけると有り難いです。

A 回答 (9件)

ペンネームといえば、例の業界内輪話暴露とぶっ飛びの劇中劇で藤子F不二夫先生も絶賛したと言うチョーバカ企画(ほめてんだけど一応)「サルでもかける漫画教室」にも1ページさかれていて、下記URLでもみれますが、(入手できれば読んで損は無いと思いますが)


一、凝り過ぎるな。
二、受け狙い、美化するのは愚か者。
三、無意味な筆名本名にしかず。
四、己の作風に合わせよ。
なんだそうです。しかしまた作家若桜木虔(わかさきけん)さんは多数の小説家入門書を書いている中で「せめてタイトル、ペンネームだけでも面白くしろ」とした上で、「あまり変すぎて内容が付いていかなくても困りもんだが、内容を最後まで読ませる前に、「お、このタイトル、PNは面白そう!」と思わせないと最後まで読んでくれないから意味が無い」っていう、それはそれで最もな話してますね。
法政大学等助教授・著述家浅羽道明先生も「名前とは世界最短の文学である」との話を御自身の講義の中で数時間割いてやっておられました。それよりも何よりも、自分であーでもないこーでもないって考えるのが、一番おもしろいんですけどね。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/shiwaku_2000/2902791.html
    • good
    • 0

ぱっと見、「ユカリ」だとケイタイ小説家っぽいペンネームですね。


個人的には「梅ゆかり」の方が愛着あっていいと思います。

あとは、
「梅野ゆかり」
「梅原ゆかり」
「梅林ゆかり」
「梅宮ゆかり」
などなど。

「小梅ゆかり」
でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

思いついた名前


【旭川 美幸(あさひかわ みゆき)】
【清里 杏(きよさと あんず)】
【日高 梓(ひだか あずさ)】
【宗谷 亜里砂(そうや ありさ)】
【小早川 亜弓(こばやかわ あゆみ)】
    • good
    • 0

私も細々と同人活動を行っていますが、ペンネームは質問者さんと同じように本名としてもアリな感じにしています。


で、長く使っていたのは、自分の本名のアナグラム(並べ替え)でした。
そこに漢和辞典(人名漢字読み方のページ)を眺めつつ、しっくりハマる漢字を当てました。

あとは、北海道出身ということですので、「銀魂」作者の空知氏のように縁の地名を使ってもいいですよね。
それから、3月生まれと言うことで…3月→March→まち(真智・満智etc)とか(笑)
    • good
    • 0

北海道と聞いて、雪を想像しました



・雪野杏奈

とかは・・どうでしょうか・・
    • good
    • 0

ぱっと思い付きです。



「綾村みつき」

ちなみに「みつき」は三月の異名「夢見月(ゆめみづき)」からです。
「綾村」は思いつきですが、作風が歴史ものということと優しい感じのイメージなので。
ご参考になれば幸いです。

デビュー、応援していますね(^^)
    • good
    • 0

久米あゆり

    • good
    • 0

>・性別の分かりにくい名前は避けたいです。



 性別、女性でいいですね。

・瓜生あけみ(うりゅう・あけみ)
・久礼あゆみ(くれ・あゆみ)

 どちらも「UME YUKARI」を並べ替えて、名前っぽい並びになった物に適当に字を当ててみた物です。生成するのにはこちらのページを使いました。

「実用Rアナグラミング」
http://www.ivoryworks.com/anagram/
    • good
    • 0

私は、ネット上で小説を書いているのですが、


私の場合、自分の本名をもじって使っています。

もし、自分の本名を使わずに、考えるならば、
赤ちゃんの名前辞典などはどうでしょうか?
例えば・・・下記のサイトさんなど。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/

苗字は、日本の珍しい苗字を使ってみるのはどうでしょうか?
無さそうで実際は存在する苗字。
例えば・・・下記のサイトさんなど。
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm

上記以外にも名前辞書も珍しい苗字もネットで検索をかけると出てきますので、ためしに覗いて見てはいかがでしょうか?

私はキャラの名前なんかに詰まった時は、シャレで見に行っているサイトさんがあります。
載せて置きますので疲れたりしたらのぞいてみてください。
一応、名前のサイトです。


では、良い名前が見つかる事を願っております。

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!