プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日韓国コスメでアスベスト混入のタルクが入っているニュースを見て、心配になりました。
私はエチュードハウスのBBクリームとバニラコの下地が大好きなんですが、原材料がハングルで全く読めません。
問題のタルクが混入しているかを韓国ではリストを公開していると聞きましたがエチュードハウスとバニラコは大丈夫なんでしょうか??
知人の親が理科の教師をしていて、若いのにアスベストが原因で中皮腫で実際亡くなっています。
ご存じの方いらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足説明をいたします。

韓国の専門機関の情報によると、今回のアスベスト混入は、韓国産のベビーパウダーと医薬品に被害が一番多かったようです。化粧品の該当メーカーは、”ロシアン”又は”ルシアン”と呼ばれているメーカーのもので、パウダー系の商品(2way cake / Loose powdar)に使われているようです。それ以外の化粧品メーカーはリストに該当がありませんでした。ご安心ください。^_^
    • 0
この回答へのお礼

何度も説明して頂きありがとうございます。
本当に助かりました。私はその情報を頂き安心できましたが、実際愛用されてた方の事を思うと気の毒で仕方ありません・・・。
ご親切にお教え頂き感謝しております。

韓国コスメ及び医薬品に使用されている原料”タルク”にアスベストが混入しているとの韓国食品衛生機関の発表ですが、すでに125品目以上の物に混入が発表されています。

韓国の企業や業者はすでに回収に着手しています。企業の中には、韓国製のタルクを使用していたり日本産やその他の国の物を原料としている企業もあります。品名とメーカーははっきりしているので、販売店に問い合わせるのが最も簡単な方法だと思います。但し、並行輸入の場合はあくまで自己責任なので問い合わせが困難でしょう。まずは、ショップに問い合わせを!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーへ問い合わせするにしても、友人が韓国旅行するたびに購入してもらっているので、問い合わせ先が分からずに困っております。
おっしゃる通り並行輸入に該当するかと思われ、調べる方法が分かりません。
ネットでいろいろ調べたのですが、リストらしいものが見つからなくて不安になり質問させて頂きました。