アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から毎日家族の前でしゃっくりが出るようになりました。よく出るのは晩御飯の最中や後などです。最初は食事が関係しているのかと思っていましたが、家族が近くにいると外でもしゃっくりが出るようになり、恋人ができてしばらくしてからは恋人の前でもしゃっくりが出るようになりました。他の人や場ではしゃっくりは出ないので、心理的なものなのかと思います。しゃっくりをすると反応してくれて嬉しいからとか安心してるからとかかなと思います。沈黙してる時に出ることも多いです。最近はしゃっくりを意図的に出せるようにもなりました(もはやしゃっくりなのか分からない)。家族や恋人には面白がられているのですが、健康面で問題が無いのか心配です。どう思いますか?

A 回答 (2件)

私の知り合いでも同じような人がいますね。


しゃっくりが出易い体質なんだと思います。
その人はとくに健康を害してもいませんし、
頻繁なしゃっくり出はじめてからもかなり長い年月が経っています。
ですので、これは恐らく、たんに体質的なもので、
特に健康面では問題ないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

しゃっくりは横隔膜痙攣なので、足が攣るのと同じ仕組みで体と心の緊張とリラックスのアンバランスで発生します。


なので、近しい人といる場合と緊張する人といる場合とで発生頻度が変化します。

横隔膜は筋肉なので、腹筋背筋の筋力不足、身体が固い、低体重や太り過ぎや過度なダイエット、呼吸が浅く腹式呼吸ができない、自律神経失調症や睡眠時無呼吸症候群や不眠、貧血や血中酸素濃度が低いなどといろんな因果関係があり、
頻繁にしゃっくりが出るというのは、身体がひきつけを起こして痙攣しているのであり、不健康のエラーメッセージを発している現象になります。

【実践編】横隔膜を鍛えよう|ぜん息などの情報館
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/effect …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています