プロが教えるわが家の防犯対策術!

カットパイナップルに白カビが発生しました。

パイナップルには白カビが自発的に発生するものなのでしょうか?

それとも人為的ミスでしか発生しないものなのでしょうか?その場合、白カビの原因ってどういうものがあるのめしょうか?くしゃみとか、ホコリとか。

誰か助けて下さい!責任を私になすりつけられそうです。最悪、数千万円の賠償請求の可能性もあります。

メーカーがカットしたパイナップルを私は容器に詰め替えるだけです。衛生管理は極力気を付けていますが、パートのオバさん達の圧力で常温で3-4時間放置、うち2時間弱はパックのフタが開いたままです。

心当たりがあるとすれば、フタが空いている間に白カビが付着。
または、ビニール手袋を二重ではめていますが、手袋自体に菌が付いていた?
または、マスクをしていますがくしゃみをしたかもしれないからか。

白カビの発生までの特長についてどなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

あのー、それはカビでは無く糖分が結晶した物だと思います。

それには理由があり、パイナップルはハワイ料理で有名ですが強烈な力を持つタンパク質分解酵素を持ち、アレルギーを持つ人には危険です。南国の果物にはタンパク質分解酵素を持つ物が多く、かなり危険なのです。ですから白カビは非常に嫌な環境に直面すると考えられ、そう簡単には繁殖できません。
    • 1
この回答へのお礼

そういう性質があるんですね。勉強になりました。確かにパイナップルはカビなのか何なのか微妙なことがよくあります。

ですが今回は検査機関からも白カビと断言されました。パイナップルと分からないくらいカビに覆われていました。白カビが嫌う環境なのなら私のせいじゃないかも!

まさかブルームを知らないとか、そんな事はないよね...

• 1
この回答へのお礼

いえ、ブルームの比ではなく本当の白カビです。検査機関でも確認してもらいました。