アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴を手洗いした後乾かしているのですが、1日くらい経ってもびしょ濡れのままです。

びしょ濡れのまま一日放っておいてしまったという状況なのですが、カビが生えてしまったのではないかと心配です。生地が黒なので、カビが生えていても視認できません。

一日でカビは生えてしまいますか?

A 回答 (9件)

洗っただけで室内に放置しておいたらビショビショでしょうね・・・


1日ではカビは生えないでしょう。

洗った後に、靴を手に持って、腕を大振りして水切りしましたか?
腕を振るたびに「ビシャ ビシャ」と水が切れます。
完全に水滴が出なくなるまで何度も振らないとダメで、まあ1分ぐらいは水切りしましょう。

暖房の時期だったら、ストーブやエアコンの前に置いておけば早いです。
春夏秋なら、直射日光でも良いです。
スニーカー系なら、直射日光に当てても良いでしょう。
(ヒモ靴は、紐を外して、オープンにします)
一般的な靴なら、靴を裏返しにして、靴底を直射日光に当たるようにすれば良いでしょう。

高級な靴なら、ドライヤーや陰干しが良いでしょう。
    • good
    • 0

靴を丸ごと洗ったことは何度かありますが、したたる水がなくなるまで(半日くらいかな)陰干しして、そのあと日光に晒します。

そうすると2日くらいで乾きます。予め天気予報を見て、いつ洗うか決めることです。カビが生えたことはありません。
    • good
    • 0

普通は大丈夫だと思うけれど、カビの胞子が多い部屋(カビっぽい部屋)などでは生えるかも


私なら、新聞紙を靴の中に突っ込んでおきます。
しばらくして、新聞紙が吸湿したら別の乾いた新聞紙に交換です
こうすると比較的早く乾くとおもいますよ。 お金もかかりません!
    • good
    • 0

靴を手洗いした後にかるく、手を消毒するアルコール水で濡らすと早く乾いて、カビの心配もありません。


但し、色落ちしない事を確認し火気注意です。
    • good
    • 0

記事が黒ならカビ生えればすぐ視認できるとおもうけど。


びしょ濡れのまま放置していればカビも生えるかもしれません。
一応、乾かそうとしていたなら、悪い環境に置かれてたわけではないでしょうから、まだ大丈夫なんじゃない?
乾いたタオルにくるんで洗濯機で脱水かけてみましょう。
天気が良ければ外で陰干し、室内ならエアコンの効いている部屋に置けば早く乾くと思います。
    • good
    • 0

カビは空気中に常に飛んでいます。


カビは生まれるわけでなく、成長するが正しいです。

湿度と温度が高いと、カビの成長速度が早くなります。
今回の場合、成長しやすい状態で1日置いていたということになります。
普通に乾かしてもカビはいますので、量が増えただけです。

それよりも1日濡れた状態で置いとくと、生乾きの臭いの方が気になると思います。
通気の良い所で乾かしてください。
    • good
    • 0

それは干す場所が悪いのでは


新聞紙詰めて日かげ干しで良いかと。。。
湿度高めの風通しの悪い日かげで周囲にカビが生えてるなら1日で生える事もあると思います。
    • good
    • 0

はい。



残念ながら
情況によっては・・・。
です。


エアコンの
除湿最高にして、
ドライヤーを最強にして
そうふうしたら?
    • good
    • 1

足裏のとこが、ぬるってするでしょ?あれはたぶん何らかの菌、カビは1日じゃはえないでしょう、たぶん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!