プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォンタナマッソンの際、アンモニア銀が手に何ヶ所も付いてしまったのですが、全く取れなくて困っています;
小さなホクロみたいにいっぱいついてしまいました!
しばらくほっておいたらとれますか?;

A 回答 (4件)

「フォンタナマッソン」というのは知らないのですが、銀塩ということで


機構的には硝酸銀による黒変と同じだと思います。

以前こちらで回答していますので、参考URLとして挙げておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2398353
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
これからは気をつけて扱おうとおもいます><
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 22:55

硝酸銀と同じ機構で黒くなっているので有れば、完全に除去は難しいと思いますが、『ようちん』で結構落ちます。



私も銀の無電解メッキを行っていた時に良く黒くなりましたが、ようちんのお陰であまり目立たなくて済みました。
ただ、ようちんを付けすぎると肌が黄色くなるので気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ;;
さっそく探してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 22:56

こんにちは。



残念ながら皮膚に染み込んでしまって、銀が析出してるので、硝酸を使っても除去不可能です。

それに硝酸だとキサントプロテイン反応で黄色くなっちゃうし。

皮がむけるのを待つしかありませんが、通常の皮膚組織がむけるより、早く落ちてきますので、気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮が剥けそうなとこは自分で剥いちゃいました;
まだ顔にかからなかっただけ良かったです(汗)
気長に待ってみます・・・ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 23:02

硝酸を使えばとれるかもしれがこれは、危険です。

しばらくすれば自然にとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬品を使うのは少し危ないですね。
しばらく取れるまで待ってみます!
ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2006/10/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!