アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡き母の部屋を整理していました。
変色した紙の小物入れの中から薬と木の箱が二つ出てきて、一つは私のものであろう、たぶんへその緒でした。

初めて見ました。残念ながら2つともカビ(タンポポの綿のような)が生えていました。

見ていてあまり気持ちのいいものでなく、かといって捨てていいものでもありません。

私は考えました

私は万が一の時の事を考え、この先不慮の事故にあった時、飛行機事故にあった時鑑定してもらう為に、このまま実家に置いておこうと思いました。

でもカビが生えたへその緒で鑑定できるものなのでしょうか

もしご存知でしたら教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

御愁傷様でございます。

へその緒はお母様のお骨と一緒に納骨してあげてください。

えんま様の前に引き出された時に、へその緒を差し出して「私は子供を産んだことがある」と言えば極楽往生ができると聞いております。

迷信かとも思いますが、お母様が臍の緒を残されていたのは、昔からの習わしどおり、お墓に一緒に埋葬してほしかったのではないでしょうか。

非科学的な回答で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうだったのですか!!知りませんでした。まだ納骨までいってないので教えてくれてありがとうございました。
一緒に埋葬することも考えますが、ただこんな事考えるのも変ですが、いざという時の為遺体の本人確認ができるものがあったほうがいいかなとも思うのです。
今自分の髪の毛を切ってそれを保管していれば、いざという時の本人確認が可能なのでしょか。。それならばへその緒は手放してもいいのですが。。。
もうすぐお墓ができあがります。
本当に教えてくださいましてありがとうございます。感謝いたします

DNAはちょっとカビたくらいじゃ壊れたりはしませんので、十分鑑定用のサンプルにはなりえます。

とりあえず、柔らかいブラシなどでカビを落としてから陰干しし、シリカゲルなどの乾燥剤と共にジップロックなどの防湿の袋に入れて冷暗所で保管すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
鑑定できるのですね。最近の技術はきっとすごいのでしょうね
保存方法まで教えていただきましてありがとうございます