アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、パンを冷凍することがありますよね。
何年も冷凍したらいつかカビが生えたりしますか。
味はこの際忘れます。

質問者からの補足コメント

  • 他の人たちも回答ありがとう。参考になり〼

      補足日時:2020/07/15 21:04

A 回答 (6件)

冷凍状態では、カビは生えません。


カビ、すなわち真菌は凍結状態では
生育出来ませんので。
ただし、冷凍状態でも菌じたいは
死滅することはありませんので、
室温に戻し時間が経てばカビます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/15 21:03

カビは生えません


凍結焼けするだけです
    • good
    • 0

氷点下20度くらいから下では、カビは活動できないので生えることもないでしょう。


ただ食品でも何でもあまり長く冷凍し過ぎると乾燥しますのでね、早晩粉々になってしまいます。
    • good
    • 0

冷凍した状態では、温度が低いのでカビは生えないでしょう。



ただし、冷凍していても「食品」の何らかの化学変化は進みます。酸化、変質、結合、分解など。それが食品そのものや人体にどういう影響を与えるかは千差万別でしょう。「味が落ちる」程度ならよいですが、人体に有害な物質が生成されることがあるかもしれません。
有害なのは「カビ」だけではありませんから。
    • good
    • 0

私もパン冷凍しますがカビが入った事は有りません、生えませんよね、湿度とかが関係ありますもんね、カビが入るのは。

    • good
    • 0

よほど強いカビでないかぎり、0度以下で増殖しませんが、水分が抜けて、バサバサになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!