プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前、トレーディングカード(BOX)を通販で購入しました。その後体調の悪化等があり、触れることも開封することも出来ずに放置していました。

そこで心配になったのですが、部屋はせまく荷物がたくさん置いてあります。湿気取りもおいてありますが、やはりカビることもあると思います。カードのBOXは新品なので、箱はビニールで覆われ、その上からプチプチで包装してあります。これでもかびることはあるのでしょうか?表面上にはカビたような後は見受けられません。。

カビの発生条件などがよく分からないので変な質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります。そして、当方、強迫系の症状も多少あり人が気にしないようなことも気にしてしまうこともあるかもしれませんがご了承ください。

A 回答 (2件)

夏場でしたからね、生えている可能性はゼロではありませんが、目では見えないかもしれません。

カビが生える第一の条件はカビの胞子や菌糸が存在する事です。生物のない所に生物は生まれません。
目には見えないがどうもこの世界はカビだらけのようです。今吸っている空気も。

何を心配されているのですか。
半年間のカードの劣化ですか、それともそのカードのカビによってあなたが受ける害ですか。

どちらもカビに関して心配する必要はないと思います。

最低限の武力がないといけないというのと同じで、あなたの上皮組織や免疫力次第なのです。カビがあるかないかではないのです。

カビという言葉を知っているために、心配するお気持ちは分かりますが、大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。そして遅れてごめんなさい。

その辺の空気中にもカビっているのですね。。かなりびっくりです。

私自身はカードの劣化が心配ですね。目に見えなくてもカビが生えてるんだと思うと何だか苦しいです。わたしの家での保管は半年ですが発売はずっと前でしたし、それまでの人がどういう管理かわかりませんね。

「大丈夫です」という言葉が物凄く心強かったです。しかしなぜそういえるのでしょうか?

カビが生えるには

栄養

空気
が必要です
どれかかけてもカビははえません
ですからカードを人が触って居案ければ、カビははえない事に成ります
只製造過程で触っている可能性が有りますので、栄養は付いている可能性は有ります
後水ですが、湿気でもカビははえますので、真空パックの様なラミネート加工でもして居なければ、カビが生える可能性は有ります
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

そうなのですね。。製造過程で触っているかはわかりませんでした。
湿気ではえるので心配ですね。

空気に関しては真空ではないですが遮られているとは想います。シュリンク包装されています。それではだめなのでしょうか?

ラミネート加工はされていないですね。