海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

8時間のフライト予定なのですが、座席をエコノミーの一番前の席を確保しました。

私は足を少しでも高く上げたいと思いまして、座席の前に簡易の折りたたみ椅子を置いてみたら・・・と考えたのですが、それだけの余裕はあるのでしょうか。

それと、そこにそもそも椅子なんか置いてよいものなのでしょうか・・・。

教えてください。

A 回答 (2件)

元客室乗務員です。



「一番前の席」にもよりますが、「ドアに面した席」であれば、席の前に何かを置くことは出来ません。
緊急時に使うドアの前にものを置くことは出来ないのです。

スクリーンの前の席(ジャンボであればDEFG)であれば、シートベルト着用のサインが消えれば、何かを置いていても多分文句は言われないでしょう。
でもあまり足を伸ばせないので、スクリーンの前の席は私はあまり好きではありません。

私もフライト中は足を少しでも高く上げたいので、あえてドアの前の席にはせずに、普通の席で前の席の下に機内持ち込みをしたバッグを置いて、その上に足を置くようにしています。

またサランラップの芯のようなものにヒモを通して、芯を毛布等でくるんで、前の席にぶら下げてそこに足を乗せるというのも、結構良いです。
要するに足だけブランコに乗せておくようなものです。
あまり長時間やるとヒザの裏が痛くなりますが、どうしても足を上げたい時には、結構すっきりとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おそらくスクリーンの前の席だと思います。
文句を言われないとのこと、少し安心しました。

サランラップ足置き、画期的ですね!!
椅子を持っていくより軽くて良いかもしれませんね。
お金もかからないし・・・。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:42

簡易の折りたたみいすを置く余裕はあると思います。


(赤ちゃんのバスケットが置ける程度のスペースはありますので…)

ただ、離着陸時は使用を断られるかもしれません。
(航空会社の定める安全な体勢と異なるかもしれないのと、動くかもしれないので)
また、通路側の席であった場合、隣の方がトイレなどに行かれる通行の妨げとなるので注意されるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離陸以外で使用すれば大丈夫そうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!