プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスで電話を受けた際、
「○○はただいま席を外しておりまして…」
という表現はよく使いますが、
たとえば、以下の場合はどうでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トイレやコンビニなどにいて
デスクからちょっと離れているときに
取引先から携帯に電話がかかってきた。
デスクに戻らないと確認できない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような時、
「申し訳ございません。私は今、席を外しておりまして…」
という表現を使っても問題ありませんか。
私自身は使ったことも聞いたこともない表現ですが…

A 回答 (6件)

#3です。



>なぜ「わたし的」にあり得ないのか
ちょっと分かりません。

書き方が悪かったかもしれませんね。
私の場合「席を外す」は、

「自分の席にいない」という意味ではなく、

「その場にいない」⇒「電話に出られるような場にいない」

という認識だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 00:01

常套的に使う言葉ですが、トイレはまあ、いいとして外の店とかだと、店員と客のやり取りが聞こえたり店内放送が聞こえたりすると、失礼なことになりそうです。

「野暮用で外に出てまして、」とかの方が安全でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 00:54

「トイレやコンビニなどにいて」そこは方便で


「いま所要で外出中で」とか「いまちょっと立て込んでおりまして」でよい。
あとは「席にもどったらすぐ対応いたします」とする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「席を外しておりまして」という表現も
同じく方便ですよね。
それで疑問に感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 00:54

「席を外す」は「その場にいない」という意味かと。


「私は今、席を外しておりまして」は、わたし的にはあり得ない。
「席=自分の席」ではないはず。

「申し訳ございません。私は今、 [ 自分の席 / 自席 ] から離れておりまして…」

などと言うような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ「わたし的」にあり得ないのか
ちょっと分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 00:53

「申し訳ございません、手が離せませんので戻りしだい折り返します」


で理解いただけるかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/16 00:51

それは違うな・・



「今 出先なので 書類を見る事が出来ないので・・・」などと言うのが正しい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぁそれが普通でしょうね

お礼日時:2021/12/16 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています