プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話対応について

「只今〇〇は席を外しております」

休憩中です。ではなく席を外しておりますと
伝えるといいますが、

販売職なのに“席を外す”という言葉は
正しいのでしょうか。

オフィスなどでの対応なら分かるのですが。

販売業での電話対応について

・休憩中です
・帰宅しました

どう言い換えれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

販売職でも、電話では、「席を外しております。

」「今、お客様の対応中です。」「帰宅しました。」は、使うと、思います。
    • good
    • 0

「席」には「持ち場」、つまり担当場所の意味もあります。

販売職の場合でしたら担当している売場のことにもなります。
ですから、「只今〇〇は席を外しております」で何の問題もありません。これは慣用句ですから、相手に違和感を持たれることもないでしょう。
    • good
    • 1

席を外しております→便利なことば。

(トイレに行っています、食事に行っています、などでは用があって電話した者が「ム!」となる。「休憩中」も「俺は忙しく働いているのにナニ様だ」となる。「帰宅した」も「俺は働いているのにいいご身分だ」となる)

「折り返し電話させます」が言えない状態かどうか(トイレや食事なら「すぐ連絡させます」帰宅なら「(今日は連絡できない場所にいるので)明日電話させます」)
    • good
    • 1

別に、間違った対応とは言えませんが、


どうしても違和感を感じるなら「別の対応をしております」、何なら直球で「休憩中です」で大丈夫です
要は、「担当者は今すぐに対応出来る状態に無い」ということが伝わればいいんですし、
だって、初めて電話する相手や、初めて電話してきた担当者に「いつもお世話になっております。」なんてアホで意味不明なこと言うじゃないですか(いや、おたくと電話するのは初めてだし、って)
休憩だって従業員の正当な権利
あ、休憩すら否定される業界もありますよ
ほらほら、金融業界とか、広告代理店とか
要は、ビジネス文句でしかなく、「ああ、今直ぐには対応できないんだな」ってことが伝わればいいんです

但し、例外はクレーム発生時です
販売職でしたら特に、クレームの度合いにもよるんですが、
帰宅済みや担当外なら「本日は既に帰宅しております(本日担当者が不在です)。大変申し訳ございませんが、連絡がつき次第、速やかに折り返しのご連絡を致します」でいいですし、
「現在、別の対応をしておりますので、一旦ご意見をお預かりし、速やかに〇〇から連絡させます」
でいいです
稀ーーーーに、今すぐに対応しろ!謝罪だ謝罪!店長、責任者を出せって頭のぶっ飛んだバカや老害もいますけど、
そこまで言うクレーマーに当たった時にはその時点でのマネージャーや責任者に代わればいいんです
    • good
    • 0

持ち場を離れているという意味で、席を外しているという表現は使えると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!