アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
あたしは15歳で定時制1年生です。
前に病んでてアムカをしてました。
病院に頑張って行ってみたけどソーシャルワーカー((?))の人にあの頃のあたしには辛い言葉をたくさん言われて病院通わないでイライラは全部自分を傷つけて解消してました。
今は友達のお陰で自傷行為は収まりました。
でも傷跡が残ってます。
バイトを始めたいんですが、傷跡がある事を言った方がいいでしょうか??
接客だと不快に思う方もいるだろうし、ホールじゃなくてキッチンをやりたいんです。
料理上達もしたいので。
やる気はあります。
アムカの傷跡がある事は面接で不利になってしまうでしょうか??
料理店では包帯着用とか駄目な場所が多いのは知ってます。
見られるのは正直視線が痛いし怖いです。
でもあたしの家では高校生から小遣いなしだし、今まで迷惑かけちゃったんで自分の学費等は自分で出したいので働きたいんです。
見た目は真面目なんで言わなきゃ受かる自信は結構あります。
アムカの傷跡がある事は先に言った方がいいでしょうか??
傷跡は膨れ上がっていて赤っぽくって化粧ぢゃ隠せないです。
意見聞かせてください。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

私だったら言わないと思います。


過去の傷跡は今でも痛いものですし、正社員ではなくアルバイトの面接くらいでしたらそこまで初めから言わなくてもいいのではないでしょうか?
キッチンでしたら制服は長そでの所が多いですし、もしも許可してもらえれば、手に汗をかきやすいからなどと言ってスポーツ用のリストバンドなどをしてもいいと思います。
自分で学費を稼ぎたい・・すごく立派な考えだと思います。
アームカットよりも、自分で自立したい、そのことを面接でアピールしてください。
働きはじめは初めての仕事、初めての人たちで大変でしょうが、それは誰だって体験することですし、質問者様は強い意志を持っているようなのできっと大丈夫だと思います。
面接頑張ってください。
    • good
    • 1

言わなくてもいいんじゃないでしょうか・・・?あなたがどうしてもいっておきたい、バレたらクビになるんじゃないか!?と感じているなら言っていた方が無難でしょうが。


自分の近所のコンビニの店員さんもリスカの跡があります。自分はそれを見ても、別に何とも思わないし、イヤな気分にもなりません。
あなたの心次第だとおもいます。たぶんカットの跡が残っていても「別にいいよ」という店もあると思います。採用してくれるところはあると思います。それでダメといわれれば、ダメな店なんでしょうし・・・。
あなたはキッチンのほうに回りたいとおっしゃてるので、ダメというのは考えにくいとは思いますが。
色々あると思いますが、頑張って働いてくださいね。いいところ見つかるといいですね!
    • good
    • 0

言わない方がいいです。



自分から自分のあまりよろしくない要素について言う人って、「自分の弱さを初対面の人にもいきなり言っちゃうほど、精神が不安定なのかな?」って思われるような。

少なくとも私の知ってる範囲では、面接で、いじめられていたことや、家族に問題があることや、特定の思想があることを聞かれもしないのに言って、面接を通った人はいませんよ(落ちた人はしってますが)。
アムカも雇用者側にとってはこれらのことと同列に感じると思います。

ただ、面接のときに「腕に傷跡があるみたいだけどどうしたの?」って向こうから聞かれた場合は、正直に言った方がいいと思います。


そのような経歴があることは、もちろん悪いことではないです。
質問者様はここまでとてもがんばってきて、バイトをやろう!と思えるまでになったのだと思います。
それはもちろん、評価されるべきことです。「がんばったね」って大事な人からたくさん言ってもらえるはずのことです。


ただ、見ず知らずの面接で初めて会うような人に、聞かれてもいないプライベートなことは、たとえどんなことでも言うべきことではありません。
それは社会的常識の問題です。
就職活動でスーツを着ないようなものです。
「社会的常識がない」というのは、バイトの面接を落とされる十分な理由になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています