アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピカソのデッサンをいくつか見て、どれもすばらしいと思ったのですが、どうもいままで見てきたデッサンとはちがう印象を受けました。
いままでみてきたデッサンは若干黒く、インパクトがあるのですが、ピカソのデッサンは全体的に落ち着いていて、黒いところがほとんどなく、白い部分が多かったです。ですが、黒いデッサンよりは写実的に思えました。
昔と今とではデッサンの描き方が違うのでしょうか?またはピカソが単にそういう書き方だっただけなのでしょうか?
デッサンというのはただ写実的に描くものではないと聞いたことがあるのですが、だとしたらピカソのデッサンはどうなのでしょうか。

(単にわたしが見たことのあるデッサンが黒いのばっかりだっただけかもしれませんが・・・)

A 回答 (3件)

一応デッサンをやったことがある人間なので、参考程度に…。


デッサンというのは、ただタッチを重ねれば=黒くすれば写実的になるというわけではないと思いますよ。
学校などで描かれているデッサンは基礎力を養うためのものであり、評価の対象でもあるので、
ある程度「作品」としての要素(構図、コントラスト、印象など)が要求されます。
また他人のデッサンと並べられるということもあり、薄いと他に埋もれるため黒くしなければなりません。
もし今までご覧になったデッサンが生徒作品だった場合は、こういったことも考えられます。

ピカソは物体の性質をとらえることに優れていましたので、少ない手数で対象を表現することができると思われます。
つまり「黒いデッサンを描かなかった」のではなく「黒くしなくても物を表現できた」のではないでしょうか?
あとは硬い鉛筆を好んだという場合です。3Hより硬い鉛筆に絞って書けば、薄くシャープな印象のデッサンになると思います。

>昔と今では~
デッサンの違いは、時代よりも個人の感覚が大きいと思います。
同じモチーフを似た角度から描いていても、全く違ったデッサンになるのは多々あります。
こういう風に描け、と厳しく指導されている場合を除けば、個人の好みや見方が忠実に反映されますので…。

>デッサンというのはただ写実的に~
個人的意見ですが、写実的に描くためにデッサンをするのではなく、
デッサン(=モチーフを様々な方向から観察し、理解する)ことによって自然に写実的になるのではと思います。
ちょっとスケッチと混合してしまいますが…^^;

デッサンに対する姿勢は、そのほかの作品制作の基礎になると聞いたことがあります。
ピカソの「描きすぎないデッサン」は、その他の作品にも繋がっているのかも?というのは邪推ですね^^;
要領を得ない回答で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに黒いデッサンのほうがならべると最初に目に入りますね。そういう事も考えて指導されてるんですか。
>ピカソは物体の性質をとらえることに優れていましたので・・・
確かにピカソのデッサンはあまり描きこまれてないのに描きこまれているデッサンと同じくらいモチーフがうまく表現されてました。
ただ黒ければいいわけでもないんですね。
わたしも習ってこそいませんが、一応デッサンを個人でやっているんです。といっても最近はじめたばかりですが^^;そのうちピカソみたいに早く正確にデッサンが描ける様になりたいものです。
では、回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/14 19:23

>昔と今ではデッサンの描き方が違うか


というより日本の予備校や大学で指導するデッサンの描き方はかなり
世界の中で見ると個性的らしいです。いまはまた違ってるようですが。

それと、ピカソのデッサンなどは作為的なライトによる演出のデッサン
がかなりあるそうなので、かなりの近距離から強いライトを当てたのでは
ないでしょうか。

昔のアカデミーのデッサンの指導法ではむやみに陰影で演出せず
形体をあらわす線でボリュームを表現するらしいです。
陰影の演出はお手本による模写などから学び取っていたようですね。
また中間のグレーの紙に黒と白チョークによってデッサンしたりと
無駄な手数をつかわず学ぶなど色々あるようです。
逆光や全体的にモヤモヤした陰影をつけたデッサンは印象派に多いですが
ルノアールの中期とドガやカサットなどはわりかしアカデミー
に忠実なデッサンをしてました。構図は違いますが。

ピカソはわりとアカデミックな感覚の持ち主です。
ほかの画家と比べてかなりデッサンにはうるさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッサンも特定の描き方だけでは無いんですね。色々調べてみるのも面白そうです^^
>それと、ピカソのデッサンなどは作為的なライトによる演出のデッサンが・・・
たしかに光が強い感じのデッサンを見たことがあります。だから全体的に明るい感じなんですね。
回答有難うございました^^

お礼日時:2009/04/14 19:15

こんにちは。


ピカソのどのデッサンを御覧になって、どの画家のどのデッサンと比較されたのかが分からないと答えにくい質問ですね。
時代背景や、デッサンの目的、画材の選択などで同じ画家のデッサンでも見た感じが違うことは有ります。
同時代の同じような境遇の画家との比較でしたら、ピカソのデッサンだけが白く見えるということはあまり無いように感じます。
もっとも、ピカソはデッサンともスケッチとも言いがたい早描きに才能を感じさせるものを多く残しており、これでしたら確かに白い部分は多いかもしれません。
もうすこし具体的に書いていただけると、詳しい回答ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに具体的でありませんでしたね^^;申し訳ありませんでした。
ピカソのデッサンはgoogleで画像検索した時に出た10代のころのデッサンを見ました。検索されればいくつかでてくるかと思います。
そのピカソのデッサンと、前にみた美大生、予備校に通ってる生徒の作品とを比較しました。
ピカソが早描きの才能があったというのは初めて知りました。ピカソはほんと凄いんですね~。
回答有難うございました^^

お礼日時:2009/04/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事