プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。
ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・
他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。
甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。

小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。
そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか?
イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・

そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます!
読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私もNO.1の方とほぼ同意見なんですが・・・。

まずは情報収集からはじめてみてはどうでしょう。
その手の職業の方の体験談とか、経歴を調べてみたり、
絵画教室やスクールの資料などを取り寄せてみたりしてはどうですか?
参考になると思います。

気になったのが『基礎を勉強したい』とありますが
イラストの基礎ってなんですか?
私も一応、美術系の高校を卒業した身なんですが
私は、イラストの基礎はデッサンだと思っています。

簡単な絵ならデッサンなんか必要ない!
と思われるかもしれませんが
描こうと思う対象を、たいして知りもしないで描くのと、
その対象ときちんと向き合ってよく知った上で描くのでは
やっぱり全然違うと思うんです。

それから、『イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えてない』っていうのがちょっと理解しがたいです。
イラストでちゃんと食べていきたい人って、ものすごい沢山いるんですよ。
質問者さんの実力がどの程度なのかは分かりませんが
今のような気持ちでは、そういう方たちの情熱には勝てないと思います。
それなら趣味程度でいいんじゃないかって正直思います。
趣味でする挿絵とかイラストの通信教育もあるみたいですし・・・。

沢山キツイ事をいいましたが、
簡単には諦めてほしくないなぁというのが個人的な意見です。
多分『デッサン』というものを難しく考えすぎなんじゃないかなぁ、と。
本屋さんとかにもデッサンの本とか置いてます。
もしかしたら自分に合った方法が見つかるかもしれません。
デッサンとまではいかなくても、空いた時間に身近なものを沢山見ながら描いてみるのも大事ですよ。
絵はとにかく練習あるのみだと思います。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

あの、決してデッサンを、いらないものと思っているわけではないのです。好きではないが、このまま避けていてはだめだと、思っているつもりなのです。
そうです、挿絵ライターっていう通信教育がありますよね。そういうふうにちょこちょこ、やっていければそれでよいかなあと考えたりしてました。
絵をかくのは好きだけど、表現したいこともわからない、曖昧です。そんな状況で専門などでやっている方と同じ目標に辿り着こうなんて、甘いもいいところですね・・・
もっとたくさん自分で探して見ようと思います。
たくさん、ためになるお言葉をくださって、ありがとうございました!

私はその道の専門ではありませんが、デッサンにあまり面白みを感じなくて、

他に学びたいことがあって、美大などでの苦労はする気がなくて、なぜ
その道に進みたい、それが夢だと思われているのかよくわかりません。

絵を描くことに対して、現在どのくらいの能力があるのかわかりませんが、
学校に行ってしっかり勉強したとしても、例え素晴らしい才能があったと
しても、それで食べて行くのは大変なことです。

それが本当の夢だったら、どんな苦労もいとわないと思うのが普通だと
思いますし、いくら確固たる夢だとしても、楽な方法ばかり考えていては
叶う夢も叶わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ほかにやりたいこと(美術関連)もあるのですが、どうやらそれも狭き門みたいで気持ちが揺れているんです。
もうすこしキチンと自分を固められるように考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!