「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

5月上旬から中旬にかけて(平日でも休日でも可)、春日部周辺(東武野田線沿線)に住んでいる友人夫婦+3歳の男の子と、わたしで日帰り旅行を計画しています。毎日育児を頑張っている友人嫁に楽しんでもらうのが目的です(とは言え3歳児も楽しめれば尚嬉しい)。
わたしも友人夫婦も春日部に来たばかりで出掛けようにも土地勘もなく車での移動は可能ですがナビがなく子連れで日帰り旅行というが条件に途方にくれています。

3歳児がいるのであんまり無理のないスケジュール+日帰りで行けるのであればどこへでも行けます。温泉メイン・お買い物メイン・食事メインでもなんでも良いです。
何かおすすめの場所やプランはないでしょうか?アドバイスを頂ければ嬉しいです。
また春日部周辺で車で行けて、子連れOKのおいしいお店(ランチ・ディナーどちらでも)をご存知の方教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その辺の元住民です。

県内の代表的なスポットだけご紹介します。

東武動物公園行ったことあります?
http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php
伊勢崎線の電車の終点なので、駅のアナウンスですでによく知っていると思いますが。

川越の水上公園行ったことあります?
http://www.parks.or.jp/koen_main/kawagoe-suijo.h …
3月からバーベキュー広場オープン
ボートは土日祝。国道16号で川越へ。

さいたま市の鉄道博物館行ったことあります?
http://www.railway-museum.jp/top.html
http://blogs.yahoo.co.jp/noronoro_55/7167382.html
お子さん連れ人気のスポット(お父さんの方が夢中になるかも)。国道16号などでさいたま市の北部にアクセス。

滑川(なめがわ)町にある国営森林公園行ったことあります?
http://www.shinrin-koen.go.jp/
レンタサイクルの貸し出しあり。東武東上線池袋発準急の終点。
国道16号で川越まで、そのあと関越に乗って、ひがし松山ICで降りる。

秩父で観光用のSL(蒸気機関車)走っているの、知ってます?
熊谷駅などから乗れます。運行の曜日注意(土日)。お父さんの方が夢中になるかも。
パレオエクスプレス(動画)

http://www.youtube.com/watch?v=X_Ojap3zJxA
秩父鉄道 公式サイトより
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/i …
熊谷行く場合は、国道16号で川越まで、そのあと関越に乗って、ひがし松山ICで降りる。

秩父鉄道が長瀞(ながとろ)で荒川のライン下りしているの、知ってます?
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=556588
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=556603
長瀞観光の後は、こちらの温泉へ:
大滝温泉(秩父市大滝)
http://www.ootakionsen.co.jp/
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/23-saitama/23-oota …
春日部から秩父行く場合は、国道16号で川越に出てから、川越ICに乗り、寄居(よりい)ICで降り、そこから荒川沿いに秩父方向へと、140号線に沿って、走るのが標準的なルート。秩父から山梨県側に抜ける、雁坂峠(かりさかとうげ)、すごいループ橋がありますよ↓ クルマで走りたいなら、一度行かれることをお勧め。
雁坂峠で埼玉県から山梨県に抜ける(雁坂トンネルは通行有料):
http://wwww.kaz.nu/?eid=506666
大滝温泉は道の駅にもなっていて、食事可能。
http://www.ootakionsen.co.jp/food/index.html

興味がある場所があれば、詳しく教えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでおられた方からのご回答、とてもためになります!しかもとても丁寧でありがとうございます。

自分で調べたときよりもずっとたくさんあるので目移りしてしまいます。
3歳児が電車大好きなのでドライブがてらSLみに行くのいいかなあ。鉄道博物館は天候を気にしなくていいのでまた嬉しいです。
これからお出掛けをするのにとても良い季節なので機会がある度にひとつひとつ制覇していこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 12:02

埼玉は横の移動がなかなか込み合いますから、


岩槻あたりから東北道に乗ると、
ちょっとした小旅行気分が味わえるかもしれません。

佐野アウトレットなんてのはどうでしょう。
お買い物メインになっちゃいますが。
http://www.premiumoutlets.co.jp/sano/events/inde …

佐野は名高いラーメンの町ですし。
http://www.geocities.jp/mensplaza21/




余談ですが、普段使いに上尾丸山公園なんていいですよ。
http://www.city.ageo.lg.jp/kakubukakukaichiran/t …

近くにあるイタリアンレストランチャオチャオはなかなかいいです。
ワンコ連れ可なので、子連れにも優しいです。
http://blog.livedoor.jp/ayachan1181/archives/508 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小旅行気分て優雅!お買い物は女性にとって楽しいものですもんね。
ラーメンはわたし個人的に好きなので嬉しい情報です。ありがとうございます。
広い公園はいくら通っても楽しいので嬉しいです。おいしいお店もありがとうございます。
これからお出掛けをするのにとても良い季節なので機会がある度にひとつひとつ制覇していこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 12:03

#2ですが、訂正(重箱の隅つつく人いるかもしれないから)



× 春日部から秩父行く場合は、... 寄居(よりい)ICで降り、
○ 春日部から秩父行く場合は、... 花園(はなぞの)ICで降り、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ。丁寧にありがとうございます…!

お礼日時:2009/04/15 12:02

春日部なら、もっとも手近で強力スポットは「東武動物公園」です。

動物園と遊園地が合体しているので子ども連れで一日遊べますよ。
http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php
「かすかべ湯元温泉」なんて近すぎですかね。
http://www.kasukabeonsen.com/
天気が良ければ「国営武蔵丘陵森林公園」
http://www.ktr.mlit.go.jp/sinrin/are/are.htm
とか「埼玉県こども動物自然公園」もおすすめです。
http://www.aya.or.jp/~sczoo/
車で関越道を嵐山小川ICまで走れば日帰り温泉「おがわ温泉 花和楽の湯」でくつろげます。
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/higaeri/spt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近くて一日中遊べる場所というのは最高ですよね。
子供が楽しめる温泉なんてきっと喜びます。
これからお出掛けをするのにとても良い季節なので機会がある度にひとつひとつ制覇していこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!