アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのネットワークウォークマンとiPodどっちを購入するかで悩んでいます。
僕は携帯音楽プレイヤーは初心者で何も知らないんですが、それぞれだいたい下記のようなイメージがあります。
○iPod
使いやすい
機能がそろってる
色々と対応してる(ネット接続とか?)
○ネットワークウォークマン
値段が安いと思う←少し調べた
最近のソニーネットワークウォークマンはiPod並に使いやすくなっている←友達から聞いた

質問サイトを色々と調べたんですがどっちも同じぐらい好まれているようです。

携帯音楽プレイヤーに詳しい方、総合的に見てどっちを買ったほうが得か教えてください!
納得できる回答期待してます!よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

両方を使った上での意見です。



ウォークマンとiPodの決定的な違いとして、プレーヤー側からPC側にデータを転送出来るか否か、ということがあります。ウォークマンはウォークマン本体からPCにデータを移せるのですが、iPodはPCからiPodの一方通行しか出来ません。

■PCが壊れた
■PCを買い換えた
■PC内のデータが消えた
もしこのようなトラブルが起きたら、ウォークマンとiPodではだいぶ違いますよね。この点ではウォークマンの有難みを感じます。



後もう一つの決定的な違いは、容量です。iPodは120GBまでありますが、ウォークマンは最大16GBです。音楽も写真も動画もゲームも、画質や音質を気にせずにガバガバ入れたいのであれば、迷わずiPodになってしまいます。そこまでハードに使わないのであれば(16GBで間に合うようであれば)、容量での違いは気にする必要は無いですね。




ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォークマンは最大16GBしかないんですね!知りませんでした!ありがとうございました!あとソニーのはウォークマン本体からPCにデータを移せるですね。これもはじめて知りましたありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 23:04

ユーザーレビューの書き込みを見ると参考になると思います。


iPodの方がよかったという意見
http://review.kakaku.com/review/01309512364/Revi …
http://review.kakaku.com/review/01309512361/Revi …
http://review.kakaku.com/review/01309512368/Revi …
http://review.kakaku.com/review/01309512361/Revi …
ウォークマンの方がよかったという意見
http://review.kakaku.com/review/01309512361/Revi …
http://review.kakaku.com/review/01309512366/Revi …
http://review.kakaku.com/review/01309512361/Revi …
http://review.kakaku.com/review/01307212353/Revi …

まとめてみると、iPodは付属イヤホンはひどいけど市販のイヤホンでかなりよくなる。
ただイコライザーは音割れするし、バッテリーの持ちも悪い。
ウォークマンは付属イヤホンでも音がいいし、バッテリーの持ちもいいけど、付属ソフトの使い勝手やアクセサリー数で劣る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!上のサイトかなり参考になりました!わざわざありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 22:43

個人的にはiPodを使っていますが、初めて携帯プレーヤーを購入するのであればどちらでも良いと思います。


どちらも長所短所があるので、それを判った上で購入すれば失敗は無いと思います。

それよりも音楽を取り込む場合はMP3もしくはAAC等の一般的なフォーマットにしておくことが肝心です。
ATRACのようなメーカー独自のフォーマットにすると後で機種を変更したいと思った場合にメーカーに束縛されます。

補足
iPodを使っていてウォークマンより劣っているかな?と思えるのは
・イコライザー機能 → iPodにも機能はあるが、音が歪む場合があるので使えない
・ノイズキャンセリング機能
・イヤフォンの質
・日本語の曲名、アーティスト名の順番 → コード順なので本来の読み方の順番になっていない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットについて教えてくれてありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2009/04/18 22:58

 後悔したくないならiPod。

「こだわりだ」と自分自身で納得し自己完結できるならウォークマンですね。

 私は誓ってApple信者ではありませんが、ソニー信者が言うほどiPodの音質は悪くないですよ。

 確かにウォークマンの音質はいいかもしれませんが、だからと言ってiPodと天と地ほどの差があるわけではなく、逆にiPodの使い勝手の良さ(いろいろな意味で)がウォークマンのそれを遥かに凌駕してしまっているので、ウォークマンの音質の良さが霞んでしまうのです。

 本屋さんに行くともっとはっきりしますが、パソコンやAV機器関連のコーナーで圧倒的に目にするのは、iPodについての書籍や雑誌です。この現実をどう考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質について教えてくれてありがとうございました!参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 22:56

>質問サイトを色々と調べたんですがどっちも同じぐらい好まれているようです。



さあ、どうでしょうね。売上シェアでは毎月iPodが5割を越えます。つまりソニー、パナソニックなどその他全部のメーカーを合計してもiPodに負けているわけです。

今、この手のプレーヤーや、本体の機能・性能・操作性だけでなく、管理ソフトの使いやすさや機能、関連する配信サービスの充実度や将来性、そして専用の別売りオプションの充実度などで総合的に判断すべきですが、いずれの項目でもiPodが優位にいるように思います。

特に別売りオプションの充実度では圧倒的な差があります。
ケース、カバー、充電グッズなどはもちろんですが、専用ドックを備えたアンプ内蔵スピーカーやカーナビやコンポとの接続オプションが用意されているのはほとんどiPodだけと言ってもいいほどです。
日本製が優れているのは、日本語の曲の検索のしやすさといった程度かも知れません。
ですので色々と楽しみたいのでしたらやはりiPodですね。

>最近のソニーネットワークウォークマンはiPod並に使いやすくなっている

最近になって並んだというのが情けないんですよ。ソニーの方が先にこの手のプレーヤーを出し、ウォークマンという世界的ブランドを昔から持ち、系列にレコード会社や映画会社まで持っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりiPodを買った方が得ですね!わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!