dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は男です。
正直、面食いとして有名ですが
女性の多くは面食いである男性を批判します
「結局顔か」と。

私はいっつも疑問ですが、
そういう批判をする人ってなんなのでしょう。

自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。
ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが
女性のみなさん、どう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

男性は女性よりも「顔」で異性を選ぶ傾向が強いそうです。



ブ男と美女のカップルって結構いますよね。アレがそれです。
    • good
    • 0

気持ち分かります~。


面食いと公言するのはほんと、マイナスですよ~。

でも自分もよく言ってしまいます。
クチが滑ったと何度も後悔してます。

面食いと言ったって、基準はみんな同じですよね、
場合によっては面食いもブスに恋しますよね??
自分は普通にブスにだって恋します。

バカな考えだと自分で反省しますが、
面食いだと言ってしまうのは
自分は正直だと言いたいのではないでしょうか。
真っ直ぐに生きているだけだと。

まあ、そこまで理解されるには時間が要りますよね。
いきなり面食いだなんて言われたら、
嫌悪感を抱きますよね。

言わない方が良いです。
好きになった人に、好きとだけ言えばいいんですよね。
    • good
    • 0

『自分は面食い』という発言は


自分のルックスに自信がない人が耳にしたら劣等感を感じさせてしまう
デリカシーに欠ける発言です。
批判する人は劣等感を感じたくないがために
反発しているということが考えられます。


違う理由として
もし質問者様に性格のいい彼女がいて、
性格は合わないが、見た目的にもっと好みの女性があなたに言い寄ってきたら
どうしますか?
・今の彼女と別れて、そちらの女性と付き合う
・浮気相手にする
ただの面食いならこうなっちゃいますよ。
ルックスだけで付き合う相手をほいほい変えるような人は
信用できません。

質問者様はそんな人間じゃないと仰るなら、
性格・相性・価値観・付き合った年月を無駄にしたくない
等の理由があるのでしょう。
"顔はいいに越した事はないが、付き合うには他の理由も必要"
と言った方が正しいです。
大体の人がこれです。


最後にもう一つ考えられる理由
「顔がいいだけで、実は性格が悪い女に騙されないでね」
と、暗に警告しているのかもしれません。
顔がいいだけでモテる女ってムカツク!!
という反発でもあると思います。
    • good
    • 0

外見重視、内面重視・・ 何だっていいではないですか。

また、批判されても気にしなければいいだけのことです。ただし、自分で面食いだと公言する必要も全くないと思いますよ。そのことに何か意味はありますか。
    • good
    • 0

女性でなくて申し訳ないのですが、その気持ちにとても共感できたので書かせてください。



そもそも僕は、性格で選ぶという人の方が信用なりません。性格のいい人と付き合いたいという気持ちは自分本位でしかなく、尽くしてもらいたいという考えの表れだと思っているからです。結婚を視野に入れるなら、家庭的である必要はあると思いますが。

それに対し顔で選ぶ方が本能的で、良い遺伝子を残すために重要なことです。結果的に子供のためになるので本来は正しい選択だと思います。

しかしながら、人間には他の動物と異なり生存競争がほとんどないためか、平等という言葉にこそ正義を感じます。顔で選ばれるとその平等が崩れるため非難を浴びるのではないかと思います。
    • good
    • 0

面食いは悪くないと思います。



ただ容姿のみにこだわりすぎる人はどうかと思います。

知り合いで「アイドルみたいな女の子としか付き合いたくない」と言ってる人がいましたが
今まで女の子と付き合ったことがなく、仕事も容姿も人並みで、会話もおもしろくなく、なんの努力もしてません。
それでキレイな女の子と付き合おうなんて分不相応だと思いました。
そういう人が面食いだと言うと批判したくなるかも知れません。
    • good
    • 1

男です。

「人間は見た目がほぼ全部」です。
性格なんて後付けの理由でどうとにもなります。
優しいね→優柔不断、引っ張って行ってくれる→強引 etc・・・。
そういう人は建前論なのです。都合のいいように解釈しているのです。
実はその人にも好みがあるのです。そういうものです。
ただ「自分は面食いである。それの何が悪いのか」と堂々というあなたの理性も少しおかしいです。
世の中の風潮にあわせておけばよいのです。
みんな本音と建前を使い分けているのですから。
    • good
    • 0

 男です。


ようするに「面食い」っていうのは、自分の好みの顔ってことですよね?

男女限らず、見たくもない顔の人とは決して付き合いません。
また、Aさんにとっては美女でもBさんにとってはそうでもないってこともよくあるわけで・・・

そういう意味ではすべての人が「面食い」だと思います。
    • good
    • 0

私は女性です。

興味深いご質問に心惹かれました。

>女性の多くは面食いである男性を批判します

男性より、女性のほうが、より外見を気にしている事の表れです。

原始の時代、男性は、健康的で体力も精力も強く、狩りが上手で、多くの子孫を作り育てられるほうがモテたそうです。
女性は、確かに健康である事も大事でしたが、やはり外見も重要視されていたそうです。
外見の良い女性に男性が惹かれるのは、大昔からの人間の節理なのかも知れません。

よく女性は美しい物が好きな生き物、、、等と言います。
それもあるのかも知れませんが、実際はその原始的な節理や嫉妬深さは女性の特徴なのです。
(良い意味ではないので特長ではなく特徴という字をあえて使用しました。)

全てを総合し考えると、
・自分より美しい者に対して嫉妬深い。
・故に自分に自信が持てないと、外見に拘る異性に憤りを感じる。(男性より、女性のほうがより憤りを感じやすい。)
という事ではないでしょうか。

私も面喰いなので、面喰いは大いに結構な事だと思います^^

私は、外見には性格がとてもよく表れるように思います。

仕事上、数百人以上の面接をしてきましたが、某国でも言われているように、
歯並びの悪い方はだらしない性格である事が多かったりします。

笑顔の少ない方は、顔の筋肉が標準の方より衰えて老けて見えますし、
性格上の面倒くさがり、姿勢の悪い方等は、顔の骨格も歪んできます。

なので私は、男性の面喰いも全く否定の気持ちはありませんし、良い外見を求めるのはごく自然な事だと思います^^
    • good
    • 0

否が応でも「顔」って見ますよね(笑)


誰だって苦手な顔、好きな顔があります、人間ですから。
美意識のないひとなんて考えられませんよね?
ですから、男女関係なく「面食い」って批判できないと思います。
それともう一つ、
「ぶ男と美女のカップルをよくみる」という方は女性です。
実際イケメンとぶ女のカップルもよくいるというのも事実です。
私は男でも女でもそういう風に男、女で分ける考えって好きじゃないです。
すみません個人的なこと書いちゃって(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!