プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbook OS X 10.5.6 を使っています.

私は,Finderウィンドウを開くときはいつも,Dockに登録してあるFinderをクリックするか,デスクトップを表示させて command + N で開くかしています.
しかし,いずれにせよ若干面倒です.
そこでFinderウィンドウを開くホットキーを設定したい(例えば control + 1 でFinderウィンドウを開くようにしたい)のですが,方法が分かりません.

システム環境設定のキーボードショートカットからはできそうにないですし,butlerのようなアプリケーションでも無理なようです.
Finderウィンドウを開くことは最も頻繁に行うことの一つですので,どうかホットキーの設定方法をご存じならばお教え下さい.

A 回答 (1件)

例1:

Command + Tab(アクティブなアプリケーションの切り替え)で、Finderをアクティブにする。
Command + Nで、Finderウインドウを開く。

例2:
Control + F3(キーボードショートカットのフォーカスをDockにする)で、Finderアイコンを反転。
リターンキーを押す。

ショートカット一回で、Finderウインドウを開くには、Finderのウインドウを閉じるときに、Command + Hで、Finderを非表示にし、じっさいはウインドウを閉じないようにしておくことです。Command + Tabで、Finderをアクティブにすると、自動で非表示が表示に切り替わります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

例2のやり方で行うことにしました.
環境設定からショートカットキーを簡単なものに変えたので,
簡単にFinderウィンドウを開けるようになりました.
感謝します.