プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です。最近オリンパスのデジ1を購入したのですが、フォーサーズ企画のボディにLUMIXのマイクロフォーサーズレンズをマウントできるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フランジバック(マウント面から撮像素子までの距離)が異なるので使えないように思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

逆は、マウントアダプタを介し互換性を有しますが、マイクロフォーサーズのマウントカメラにフォーサーズマウントのレンズは付けられません。

カメラのマウント面から、センサー面までの距離を「フランジバック」と言い、撮影レンズは、この距離で無限大距離が出るように設計されています。

フォーサーズのフランジバックは38.67mm。マイクロフォーサーズのフランジバックは、ミラーが無いのでバックフォーカスを確保する必要がなく、フォーサーズの約半分の20mm弱です。
次にマウントの形状とマウント径の問題があります。
マイクロフォーサーズのマウント径は、フォーサーズのマウント径より、少し小さいサイズの規格になっています。
要するに、補正レンズ無しのマウントアダプタを介し、異なる規格のレンズを使う場合、
・カメラ側のフランジバックより、レンズ側のフランジバックが長い事。
・カメラ側のマウント径が、レンズ側のマウント径に対し、十分大きいか、フランジバック差が大きく、物理的にマウントアダプタが工作可能な事が条件になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解しました。ありがとうございました。