ショボ短歌会

比較的仲の良い男性がいるのですが友達以上の関係を望んでいるような雰囲気が若干漂ってきています。
人前では温和な交友関係を目指しているため猫をかぶっているのですが、外観とは裏腹な内面を隠すのが巧みになってしまい、接することが多い相手には罪悪感を感じることが多いので、今まで自分の本性を機会を狙って香らせてきたのですが、盲目になっているのか、把握しかねているみたいです
結構よくしてきてもらっていたので幻滅させるような言動はあまりしたくないのですが、彼の考えている私と本当の私はかなり違うので、はっきりさせて関係自体を終わらせるべきか、最後まで猫をかぶりきって幻滅させずに自然消滅させるべきか、はっきりさせて相手がまだ関係を望んだら関係を続けるべきか、悩んでいます。
ちなみに恋愛は誰ともしないと断言しているのですが、諦めていないのか、友達以上の台詞を口にされます。(ずっと君の味方、いつも応援してる、など←友として、の前提でなのでしょうか?)私は友達としては付き合いたいけど、少し彼の純粋さについていけず疲れてきたので友達以上・猫かぶりを望むなら終わらせたい関係です。でも彼をあまり傷つけたくありません。どっちにしろ全て傷つく選択肢だと思うんですが、みなさんだったらどうされますか?彼は超天然でピュアな人なので、あんまりショッキングな行動をするとどうなっちゃうんだろう、と少し心配でどうすればいいのか悩んでいます。

A 回答 (6件)

人格に偽りも何もないよ。

貴方が偽っていると感じているその人格も、数ある貴方の表現形の一つには違いないわけで。そういう部分が貴方に存在しているのは紛れもない事実。
その裏にある人格(と貴方が思っているもの。貴方が思う真の人格)も表現形の一つに過ぎない。いくらひた隠しにしてると言っても、意識してないところで出てるだろうし、周りの人もそれは見てると思うよ。(貴方が気付かないだけで。)貴方がそれを”自分の地だ”と思うなら無意識に出てるものだろうね。

それら全部含めて彼は貴方の事が好きなのかもしれない。そう考えるのが一番可能性が高い。
キツい事言うけど、人間ってそんなに馬鹿じゃないからね?超天然でピュアとは言っても、今までそれなりに生きてきた人。それなりの感覚は持ち合わせてるという想定はしておくべき。

多分、貴方は彼に嫌われたくはないんだろうね。”彼を幻滅させる”という幻想に恐れを抱いている。
こちらとしては、貴方が彼に幻滅しないかが心配だけど。

貴方が彼の事を好きなら付き合っちゃえばいい。幻滅されたら諦めればいい。まだ不確定な事をあれこれ悩んでも仕方ないよ。
ただ、一つ感じとれるのは、貴方は彼の事が”異性として”好きではないのかもしれないね。彼を見下している・・・といっちゃあれだけど、少なくとも尊敬はしてないのは確からしい。例えるなら”小動物”?そんな風に彼を見ている節が見て取れる。
態度は明らかにして良いんじゃない?ダメならダメ、無理なら無理と言ってしまうのも良いと思う。

ただ、その結果・・・さっきも言ったけど、貴方が彼に幻滅するような事が起こるかもしれないね・・・。
いや、結構そういうのあるんだよね。「え~?この人の口からそんなドス黒い言葉が出てくるものなの~?」みたいな。
#2さんの回答にもあるみたいに、彼がドス黒い計算してたりする場合もあるわけで。
    • 0

結局、その人との友達関係がこの先どれくらい続くか、あるいは続ける必要があるか、そのことが自分にとってどれくらい重要か、なんでしょうね。

たとえばの話、その人とは大学の同じサークルのメンバー、というある程度狭い範囲での緊密な関係ならば、少なくとも卒業間近かまでは今の関係を維持しておいたほうがいいですよね。狭い範囲の中で2人が気まずくなるとそれが周囲に伝染してしまって、いっそう居心地悪くなって、それが卒業まで続く、なんていう事態は避けたいものです。

そんな状況でないなら、さっさとはっきりさせて終わらせてもいいですが、相手をよく観察してみて、他人の批判をよく口にする人だった場合、あなたの本性を知って「だまされた」、「ひどい女だ」など、いろいろ周囲に話されてしまうかもしれません。まあ、質問者さんのいうとおりの人ならそんなことにはならないかも知れませんが。

でも、質問者さんの本性を知っても、あっさり「平気だよ」とか言いそうで怖いですね。ときどきあるんですよね、明らかに欠点なのに、新鮮さゆえにかえって美点に見えてしまったりだとか。
    • 0

盲目の彼なら、その二面性が好きだ、なんて言いかねませんね。

好意を持たれてしまってる以上仕方がないと思いますので、
現状維持で良いのではないでしょうか。

その彼は別として、あなたはあなたの恋愛感があるんですか?
誰とも恋愛しない、は真意なのでしょうか。

そう言えばこの前、自分も言われました。
私はそんな良い人間ではない、騙されてるよ。って。
こういう言葉って、どれくらい深い意味を持ってるんでしょうかね。
そりゃあ誰だって多かれ少なかれ最低な部分を隠していると思うんですけど。

そんな事までさらけ出さなきゃいけない程、
恋愛ってエネルギー要ることなのかなー。
疲れてるんじゃないの?って。
まあ、恋愛観は人それぞれって事なんでしょうけど。
    • 0

女性の嘘は見て見ぬ振りをするのが男です。

猫を被ってるのを承知で言い寄ってきてるのです。
>どっちにしろ全て傷つく選択肢だと思うんですが
質問者様はそれほど心配なさらなくても良いかと思われます。
自分が良いと思う行動を取ればいいと思います。
    • 0

男性は、女性の本性なんて(理解できる範囲では)知れていると思っています。

正確には、どうせ今見ているのは本性じゃない、どんなに知ろうと努力しても理解できるわけがない、実は汚い、そんな風に気づいてるものですよ。

本性を隠してるくらい、意識の範疇です。
また、向こうはあなたの体が好きなだけかも知れません。セフレ作る時には
「ずっと君の味方、いつも応援してる」
と言う言葉くらい言いますよ。仮にあなたの性格を見越していれば、セフレが妥当だと思うでしょうし。

>彼は超天然でピュアな人なので、
本当に女性ってそう思い込むんですよね。そんな男はいません。
たとえ失敗しても自分が悪い、勝負に負けた、他人に負けた、くらいにしか思いません。ダメなやつをダメ扱いしたっていいのですよ。それがオスの宿命です。
相手が自分をどう評価するのかは勝手だけど、失望されて振り回されるのはお門違いですから。もっと自由になってみては?
    • 0
この回答へのお礼

>本当に女性ってそう思い込むんですよね。そんな男はいません。
え!!そうなんですか・・・味方によっては私のほうが鈍感って図式になってますね。すごく天然な人で、抜けているし言うことも純朴で人を信じ込むような人に”見えた”のでそう思っていました^^;実はそうじゃないということもあるのか・・・油断して一本とられた心境です。男性を甘く見ていました
一応ちゃんとは気づいているんですね~その気づきの中でも私を特別視している兆候があったので、期待されているような重荷を感じていました。
回答ありがとうございました。

お相手の異性は

わかっているとおもいますよ。
感じていると言ったほうが妥当かな。
    • 0
この回答へのお礼

わかってる場合もあるんですね。
回答ありがとうございました。