【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

CLASSICやstudioなどのGibson レスポールで

・一番ネックが細いタイプ
・一番軽いタイプ
・一番音抜けが良いタイプ(それぞれの主観で結構です!)
・一番コストパフォーマンスが良い(と思う)タイプ

を教えてください!!

どれかひとつでも答えていただけるとありがたいです!

A 回答 (5件)

#1です。



クラス5は、レスポールの中でも、最もバランスの取れたモデルの1つです。レスポールを云々言うのなら、まずはこのモデルを弾いてみましょう、見た目の美しさ、持った時の軽さ、弾きやすさ、音のヌケの良さ、いずれもずば抜けています。
まあでもギターの音なんて言うのは価格より好みですから、いろいろなレスポールを弾いてみて、お好みのモデルを見つけると良いと思います。

Gibson Les Paul Les Paul Class 5
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/11167. …
    • good
    • 0

ども。



ClassicやStudioを挙げているところから考えると
 SGやレスポールジュニア、レスポールスペシャルなどの
 フラットトップや形状の違うものは省いた形で考えてみます。


・一番ネックが細いものは、一般的には
  やはりClassicになると思います。
  08年前半までのラインナップでスタンダードの中に「60's」
  という型式のものがありますが、こちらよりClassicの方が
  (あくまで主観的に)気持ち細く感じます。
  但し、以前販売していたB'zの松本氏シグネチャモデル
  「TAK BURST」はさらに気持ち細くなっていましたね。

・一番軽いタイプ
  現行品ではないのですが、「レスポール・カスタム・ライト」
  っていう、やたらとボディの薄くて軽いタイプが販売されて
  いました。
  アーチトップでは、これが一番軽いでしょう。
   ※その後「スタジオ・ライト」というモデルも発売されましたが
    こちらも現行ではありません。
  現行品のアーチトップでは「Axcess」も比較的薄くて軽いです。
   高額商品ですがネックもヒールレスジョイントで弾きやすい
   です。(ちなみにCustom-SHOP製)
  現行品レギュラーラインのアーチトップモデルでは、
   CalssicかStudioが一番軽いと思っています。
   (現行のトラディッショナルが意外に重かったです。。。)
  
   
・音抜けについて
  これは聞くだけヤボですねー。
  完全に個人の趣味ですし、音作りの傾向で全然変わってきます。
  サウンドの傾向(目指している音作り)を明記して頂ければ
  回答しやすいですね。

  ただ、軽くてネックが薄いものはイワユルLes-Paulサウンドとは
  傾向が変わるので普通にレスポール・スタジオ辺りが無難と
  思います。
  (カスタム・ライト等の軽いモデルは音質がレスポールから
   離れすぎてしまい、そのせいで廃盤になっています。。。)


・コストパフォーマンスに優れていると思うもの。
  端的に「レスポールサウンドを低価格で出したい」のであれば
  レスポール・スタジオが一番優れていると思います。

  ただし、何より低コストだと思うのは、
  「自分が一番気に入ったものを買うこと」
  だと思います。
 
  コストで妥協して、他の人が良いと言った物を買っちゃうと、
  後でやっぱり「自分が一番欲しかった物」が欲しくなったりして
  2本目を買うことになるかも知れません。。。
  これが一番高くつきますからね!(経験談ですw)

長々と書いてしまいました。
参考までに。    
    • good
    • 1

#1です。

補足します。

先の回答では、アーチトップとSGを前提に回答しましたが、#2氏ご回答のとおり、フラットトップも含めて考えれば、ソープバー搭載のジュニアが軽さでは一番でしょうね。

音のヌケについては、ソープバーとBBを同列に論じられるものではないので、諸説あるかと思いますが、私はClassVとしておきます。
また、コストパフォーマンスについてはフラットトップを含めても先回答のとおりです。
    • good
    • 0

安くて


軽くて
抜けがいい(P90じゃないと)

Les Paul Junior Special Faded
だと思いますよ☆
サイトはダブルカッタウェイですが、
シングルカッタウェイもあります。

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s1723 …
    • good
    • 0

・一番ネックが細いタイプ


60タイプが細いですが、一番薄いのはレスポールSGかな。

・一番軽いタイプ
ClassVの軽いもの

・一番音抜けが良いタイプ(それぞれの主観で結構です!)
やはりClassV

・一番コストパフォーマンスが良い(と思う)タイプ
レスポール・スタジオ・プラス チャンバーボディ仕様

いろいろな点を吟味するとClassVが最強だと思われますが、なにしろ高いギターなので、普通のユーザーにはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
classVとはなんですか?

お礼日時:2009/04/18 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報