プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームでの入力モードを自動的に切り替えたいと考えています。
・全角ひらがな
・全角カタカナ
・半角英数
をそれぞれのフォームで自動的に入力モードを切り替えたいです。
以下のjavascriptでMS-IMEのみ全角、半角の切り替えが可能なようですが、MAC環境や全てのユーザーに対して制御できる方法は無いでしょうか?

<script type="text/javascript"><!
function set_imemode(myobj, mymode){
switch(mymode){
case 0: myobj.style.imeMode = "inactive"; break;
case 1: myobj.style.imeMode = "active"; break;
default: break;
}
}
// ></script>

お名前(全角)
<INPUT name="name" type="text" value="" onFocus="set_imemode(this, 1)"><br>

電話番号(半角)
<INPUT name="tel" type="text" value="" onFocus="set_imemode(this, 0)">

A 回答 (1件)

>MAC環境や全てのユーザーに対して制御できる方法は無いでしょうか?

まず、ないでしょう。

そもそもOSのFEPとブラウザは別物ですから、そんなことをやろうと
すること自体が環境依存ですからNG。
どうしてもという場合はjavascriptでonkeyupなどで指定外の入力が
あった場合は自動で消す処理などがよくつかわれます。
それもjavascriptあっての話です
    • 0