プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書き入力モードを利用して、簡単なアンケートフォームを作りたいと思い、
JQeryのプラグインなどがないか探したのですが、なかなか見つからない状態です。

イメージ的には、
例としまして、お名前、年齢、性別、趣味の4項目があり、(見た目はフォームのようにシンプルな感じ)記入欄の部分にタッチペンで書けて、書くと、漢字や文字変換候補が出て選択して記入していけるような感じのものはできないかと考えています。

少しアプリケーションのような印象を持つかもしれませんが、
要するに、町などでアンケートを求めるのに、紙ではなくタブレットでタッチペンで簡単に記入してもらいたいという感じです。

最初はJQeryのプラグインでないかと思い、「手書き入力認識 HTML」などで検索してみつからなかったので、HTML5 のinput のtype属性で、入力欄を強制的に手書き入力モードを優先にする方法はないかと思い、「HTML5 input 手書き入力モード」などで検索してもみたのですが、なかなか見つかりません。

私が作ろうと思っているアンケートフォームは技術的に難しいのでしょうか?
もし、上記の内容に近い実装方法などを知っていたり、WEB制作に詳しい方など、アドバイス等でもかまいませんので、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手書き認識をしたいということですが、当然そのような機能はWeb標準にはありません。


(Web標準については、W3Cのサイトを参照してください https://momdo.github.io/html5/Overview.html

それを踏まえ、あなたがやらなければならないことは、

・マウスやタッチ入力を受け付けて座標を正しく取り込む
・入力をビットマップやベクトル、ストローク情報に変換する
・ビットマップやベクトル、ストローク情報から文字に変換する
 →機械学習が可能なサーバソフトを開発または導入し、既存または新規で手本データを入力し、DBを作成します。精度を上げるためには膨大なデータ量と、時間、調整が必要になります。また、テキストを送信すると結果を返すような口を作る必要もありますね。
 →すでにあるAPIを活用する。先ほど生成した画像を正しくエンコードし、APIにデータを送ることでJSON等で結果を受け取ることができる
  https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=common_page&p_na …
  http://www.libtech.co.jp/2015/05/28/google入力ツールで手書き入力/ など参考
 →オープンソースのソフトを導入する
  http://appsv.ocrgrid.org/nhocr/index-j.html とか
・結果をパースして、それをinputに入力する

これで手書きデータから文字列へ変換できます。
実際のところ、文章を拝読させていただいた限りでは、shin15sukiさんの今のスキルでは難しいのではないでしょうか。

タブレット向きの、大きくて使いやすいフォームを設計する方が、現実的ではないかと思います。
また、名前以外は、textではない方が入力しやすいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから色々調べてみたり、知人にも相談してみたのですが、anzu1204さんが言う通り、簡単にできるようなことでわないんですね。汗
なんとかアンドロイドのタブレットのOSの標準機能の手書きツールを利用して作ってみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/16 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!