アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点ほど「?」と思った点があるので質問しました。

1・JR東日本
「横須賀・湘南新宿ライン武蔵小杉駅2009年度開業に向けての準備」とありましたが車窓から見ていると駅らしいものの建設が行われている感じはしません。1年で駅が造れるとも思えません。本当に今年度に開業なのでしょうか?

2・JR貨物
「津軽海峡線で新幹線用25キロボルトと20キロボルト両用交流機関車仕様検討」とありましたが、「交直流」ではなくて「交流」なのはなぜですか?現在EH500が行っている首都圏~五稜郭直通運転は新幹線開業とともに消えるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1・JR東日本

年度末開業に向けて工事が進んでいます。
タウンニュースというサイトに去年('08年)11月の記事がありますので、参考にしていただくとよろしいかと思います。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01 …

2・JR貨物
推測となりますが、新幹線用25kvに対応するための仕様検討によって機器の設置スペースや費用が決まりますから、次段階としてそこに直流対応をプラスしてもコスト的に見合うとなれば、交直流ということでも仕様検討に入るのではないでしょうか。
機関車の製作費と機関車付け替えによる時間的なロスを比較検討して、営業的によりよいと思われる方向へ向かうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1・ずいぶんできてるのですね。参考になりました。

2・こちらも参考になりました。25キロボルト両用が最初であり直流が可能でも状況を見てからということでしょうか。

回答ありがとうございます。

1 >車窓から見ていると駅らしいものの建設が行われている感じはしません。

工事をしています、感じがしないとはその事の方が解せません。

2 現在の使用法からすれば交流区間のみでも十分でしょう、また交直両用の3電源車を作ればEH500が手戻りになります。将来の需給によっては失言するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1・#1さんの御礼のとおり気づきませんでした。

2・今も黒磯で付け替える運用がほとんどらしいですね。そういう意味でもまずは交流ということですか。

1.のみの回答となりますが、「横須賀・湘南新宿ライン」の武蔵小杉駅は着実に骨組ですができてきていますよ。

南武線からは距離があるのでわからないかもしれませんが。
駅を造っている付近を通過する際に、臨時の速度制限が設定されていますので、いやにのろのろ走るなと思ったらまわりを見回してみてください。工事をしているおじさんがたが見えますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

湘南新宿に乗るときは例外なく座っていますが着席状態からキョロキョロすることもないので気づきませんでした。
今度注意して見てみます。