アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Eclips初心者です。

学習本に付いていたTomcatのpluginを設定しようとしているのですが、pluginsフォルダにTomcatPluginフォルダを入れ、Eclipsのウインドウ-設定でTomcatバージョン:5.x、ホーム、設定ファイルを設定し、「OK」ボタンを押しても「エラーが発生しました。エラーログを参照にしてください」と表示されてしまいます。

学習本では「OK」ボタンの前にメニュー-ウインドウ-パースペクティブのカスタマイズを開き…とあるのですが、こちらも開けません。

バージョンの違いとも思えるのですが、どなたか対処の方法を教えてください。
また、バージョンの違いによるものでしたら、あうバージョンのダウンロードアドレスを教えていただけないでしょうか?
ネットで探してみたのですが、見付けられませんでした。
よろしくお願いいたします。

Eclips 3.0
Tomcat tomcatPluginV221
windows XP

A 回答 (5件)

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/ganymede …
に日本語化の方法がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご連絡いただいたサイトでeclipse2.1.2.1-SDK-win32-LanguagePackFeatureを入手して、インストール方法に沿って再度やってみたのですが、同じエラーが出てしまいます。
The Eclips executable lanchar was unable to locate its compaion shared library.

自分にはどうにもお手上げなので、Eclipse IDE for Java EE Developers (163 MB) によるTomcat設定はあきらめようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 09:48

この状態でZIPを解凍してインストールしても大丈夫でしょうか?



大丈夫です。
Eclispeはいくつインストールしていても
動かしているのが一つならば問題ありません。
シンストーラを使わないで回答したものを
好きなところへ置き起動したい時にダブルクリックをすればいいのです。
既にインストールしているものは起動していない限り無視をすればよい。
というよりEclispeはインストーラでインストールしないのが普通なので
追加と削除に登録されていないのでは?
単に解凍して適当なフォルダに置いただけでは?
通常そうするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インストーラーでインストールしないプログラムがあると聞いたことがあったのですが、(Lhaca等?)そういった種類のものだったのですね?

それで解凍後、古いファイルをeclips-1にフォルダ名を変更し、eclipsフォルダをprogramfilesにそのまま置いて、eclipse.exeをダブルクリックしてみたのですが、エラーらしき画面表示がでたまま、実行されません。
The Eclips executable lanchar was unable to locate its compaion shared library.


学習本にはLanguagePackというものをインストール前に起動すると、日本語設定に不具合が生じる場合が・・・とのことですが、これとは違うようです。

また、日本語でないと困るのですが、どうすればよいのでしょうか?

お手数ですが、超初心者ですのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/18 10:24

eclipse3.42のEclipise IDE for Java EE Developers


を使うのがベストです。
これだとすでにWTPがはいっているのでtomcatできます。
なお、eclipse3.4からはeclipseが用途別に何種類かあるので注意。
必ず"Eclipise IDE for Java EE Developers"を選ぶこと。

http://www.eclipse.org/downloads/
の一番上にある
Eclipse IDE for Java EE Developers (163 MB)
をインストールすると良い。
インターネットの時代にタイムラグのある雑誌のを使うのは馬鹿げている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみようと、教えていただいたZIPをダウンロードしてみて、Eclips3.0をアンインストール後にインストールしてみようとしているのですが、プログラムの追加と削除内にEclipsが見当たりません。

C:\programfilesには確かに存在しているのですが・・・。

この状態でZIPを解凍してインストールしても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/04/18 08:38

どうしてもわからないようでしたら


PleiadesやAmaterasなどの各種プラグイン込みのEclipseをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Pleiadesなら解凍するだけでインストール完了です。

参考URL:http://mergedoc.sourceforge.jp/,http://amateras. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてやってみます。

お礼日時:2009/04/18 08:35

tomcat本体はインストールされてますか?


エラーログには何が出力されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

tomcatはインストールしているつもりです。
http://localhost:8080/ でtomcatの画像が表示されているので)

エラーは下記2つが表示されています。
(1)java.lang.NullPointerException
(2)プラグイン "org.eclipse.core.runtime" からのコードの起動で問題が発生しました。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!