プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細胞培養を最近始めたばかりなのですが、オートピペッターを使用中に
培地(抗生物質入り)を使い捨てピペットの脱脂綿まで到達する所まで、吸い上げてしまいした。 
吸い上げた物は、αメグ+カナマイシンの培地です。
その後、勿論アルコールで消毒はしましたが、このオートピペッターがコンタミの原因になってしまうかどうかが心配です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、これを使い続けて良いのか心配だったので、質問してみました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オートピペッターやマイクロピペッターのフィルターは消耗品ですので定期的に交換する必要があります。

特に肉眼で汚れなどが見られなくても、揮発性の高い溶媒が使われている液を吸い込みますと成分が染み込んでいる可能性があります。

フィルター交換は簡単ですのでフィルターの予備と交換したほうがよいでしょう。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
フィルターの交換ですね。
早速、部品を交換してみます。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

上記(補足)はお礼のコメントでした。
記入場所を間違えてしまって。。。
スミマセン。

そのオートピペッターを分解して中までアルコール消毒して、フィルターは新規のものと交換してください

そうしないと、かなりの確率でコンタミするかと
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
オートピペットは分解して中までの消毒はいたしました。
でも、フィルターは交換しておりませんでしたので、早速交換します。コンタミは困りますので... これでコンタミがなくなるのであれば。

ありがとうございました。