プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

会社を、辞めようかどうか迷っています。
と申しますのは、社長の自分に対する仕事のレベルが高すぎて、
ついていけないのです。

私は3年前の入社時の面接の時に「htmlが少し分かる」と言って
簡単な自社のホームページ作成を任されましたが、
今回PHPを使う少しグレードの高いホームページにリニューアルしろと
言われて、業者さんに頼んでしてもらいましたが、
(自分でする能力はありません)
社長が、PHPの知識やプログラミングの知識がないと
出来ないようなことを、私にやれと要求してきます。
正直、インターネットやPCに詳しい人間が私以外いない部署内で、
毎日残業をしてなんとか自分で毎日の
仕事をこなし、帰ると疲れて寝るだけの生活をしていた私には、
PHPの勉強をする時間がなく、いきなりやれと言われても出来ません。

でも、社長は、HTMLやPHPの違いなども全く分からず、
WEBなどの知識もないため、簡単なことだと思っているようなのです。
私の知識・技術がないと言ってしまえばそれまでですが、
無理な要求をし続けて来る社長に休日出勤までして尽くし続けるのに
疲れてしまいました。
社長に、「私には無理です」といっても「出来るべき」と取り合ってくれません。
「時間がかかります」といっても「そんなものはやる前に出来るようになっておくべきだ」と言われます。

もうどうしていいか分からないのです。
役に立たない私は退職しかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

出来ないと言ってしまうとそれまでですね。

私は五十歳前に汎用コンピュータのプログラム言語を勉強しなければならなくなりました。
研修には参加したものの、プログラムしてコンパイルしてエラーが出てリストにらんでの繰り返しで頭がパニックになりそうでした。
しかし出来ないと言う事は辞めたいということになり、なんとか乗り越えましたが、もともと好きだったからというのが大きいです。

PHPは知りませんが所詮(失礼)Web言語であり汎用システムの開発言語とはプレッシャーが全然違います。
あなたが二十代か三十代でPCが会社のほかの人より得意なら尻尾振って逃げるのでなく絶対チャレンジすべきです。

もちろん独学では無理で、研修はマシン実習込みで10万円(3~4日)は必要です。
(研修に行っただけでは使い物にならずその後も相当勉強が必要ですが。)
出来ないでなく、したいから研修に行かせてくれというべきです。
それがあなたのスキルアップにつながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

経験者の方の貴重なご意見を頂いて、とても嬉しいです。
私は26歳で、プログラムなども覚えられる機会があれば覚えたいですし、元々好きです。
今回のことは、全く前準備をする時間を与えられず、「やれて当然」と
言われてしまったのが、悲しくて、パニックになってしまいました。
私も、出来ないなどとは絶対に言いたくないです。
やる前から諦めるつもりは全くないですし、新しいことを覚えられる
機会が出来るのは、人生において本当に貴重です。

研修は…うちの会社に全く今金銭的余裕がないので無理ですが、
PHPはこれから独学で勉強して行こうと思います。
しかし、この手のものが、研修などが必要なレベルだと
他の方からおっしゃって頂けたことが、私にとってとても有難いです。
未知の世界だったので、独学ですぐに学べる内容だとしたら、
私がただ努力不足なだけですから…。
お話を聞いて安心しました。ありがとうございます。

そういう時は1人で悩ます協力者を求めるべきです。

個人加盟の労働組合に加入する

監督署に相談する

プログラムに詳しい人を味方につける

はっきり言って、その社長は無能です。

自分ができないことを代わりにやってもらっていながら、部下を奴隷とか考えないタイプです。

こちらの要求を聞かないと辞める意志を伝えるべきです。

しかし、個人交渉は難しいので第三者に仲介に経ってもらう意味では、組合に相談することを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

組合ですか…考えたこともありませんでした。
ことを大事にしたくないのと、それをするだけの元気が
今私にないからでしょうか。
社長は「休みの日にも勉強するのが当然」と思っているタイプです。
正直ついていけません…。

協力者を求めるのは、そのほうがいいですよね。
プログラムに詳しい人が回りにいないので、難しいですが…。
社長はプライドの高い人ですから、「要求をきかないと辞める」と言ったら逆ギレしそうです。
とても出来そうにありませんので、やんわりと、
「お役に立てそうもありません。クビにして下さい」と言うのが
精一杯です。それで引き止められたら仕事が自分の能力を
超えていてツライ、と伝えてみます。

最終的な責任は任せた社長にあるのですから

出来ようが出来まいがとりあえずPHPの本でも買って勉強してみたらいかがですか
勉強したが出来ない、さっぱりだとなれば出来ませんでしたと言うしか
ないと思います
あとは社長が考えることです
それで辞めろと言われればやめざる得ないですが
おそらく辞めろとはいわないでしょう
だってあなたは散々出来ない、時間がかかると言ってたんだから
ま、あなたとしては今の段階で社長に出来ます、やりますとは絶対言わないことです あなたの責任になりますから
    • 0
この回答へのお礼

PHPの本はすでに持っています。
私がパニックになってしまったのは、勉強する時間を全く取れず、
「今すぐに出来て当然」と社長に言われたからです。

社長には「今すぐには無理ですが、時間を下さい。出来るようになるように、頑張ります」と伝えてみました。
あとの判断は、社長に任せようと思います。
それしか私には、出来ないですよね…。

私も似たような状況です。

気持ち、分かります。

もちろん、頑張って勉強して、やっても良いんです。
でも、「しんどい思いをしてでも頑張ってやろう」という気にならないのは、その分時給が増えるとか昇給する訳でもなく、面接時に言った「htmlが少し分かる」(同じPC系でも私の場合は別の事ですが)に見合った報酬でしかないからです。
社長は大変さが分かってないので、スキルUPして会社に貢献しても、手当を付けるとか昇給…なんていう気持ちはまるで持っていないので。

今のところ、そこまでの要求は無いですが、強く要求されれば、「なら辞めます。今のお給料や待遇では自分の時間を割いてまで勉強する気になれないので。出来る人を採用して下さい」と言うつもりです。

私の場合は数人で同じ仕事をしており、その中で私が一番詳しいので、私にだけ、要求がどんどんエスカレートしていくんです。
他の人達と時給は一緒なのに。
詳しさだけでなく、仕事量も毎日他の人の1.3倍はこなしているので、何かで報いられないと、「今以上に、無理をしてでも頑張ろう」という気にはなれません。

sep8さんの職場の社長さんも「やって当たり前」って感じですよね。
「ちょっとね…、もう少し従業員の頑張りを形として認めてあげてよ」って思います。

アドバイスでなく、一緒に愚痴ってしまって、ごめんなさい。

正社員で、待遇がそこそこ良く、仕事も大変だけどやりがいがあるなら、皆さんの助言を元に、社長とも良く話し合って状況を理解して貰って、人を増やしたり勉強に充てる時間を作ってもらって、頑張ってみてはどうでしょう?
待遇・社長の人格が悪いなら、転職もアリかなって思います。

• 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。ご回答ありがとうございます。

ああ…似たような境遇の方のお話を聞けて、うれしいです。
そうなんですよね、どんどん要求がエスカレートしていくんです。
まるで、私がなんでもできる魔法使いのように思っているかのようです。

給料の面でいえば、mamilyさんのように同じ自給(給料)で
同じ仕事をしている人間が私の周りにいないので、
不満を持ちようがありませんが、
PCに詳しい人間が社内にいないので、
「このくらい自分で調べてよ」ということから、「全然分からない、私には無理かも…」という内容のことまで、
PC関連の仕事がほとんど私にまわってきます。
「全然分からない」仕事に関して残業や家で調べてきてやっても、
「出来て当然」と言われるばかりで…。
社員なのだから勉強は当然と思っているのですが、
あまりに無理なスケジュールで「出来て当然」といわれてしまうと、
mamilyさんのように、「それじゃ、できる人間を雇うか、ご自分でやってください」と言いそうになってしまいます。(絶対にいえませんが)
社長が自分が出来ない仕事を部下にふるのは構わないんです。
それは経営者が働いている人間の能力に対してお金を払っているわけですから、当然だと思いますし…。
しかし、仕事として理解出来ても、感情で理解出来ない部分は、やはりありますよね。
社長の性格(人格)についても、多少なりともやはりモチベーションにはかかわってくるものです…。

社長と話し合って納得はしてもらえましたが、人を増やしたりは、会社の経営上無理そうです。
勉強に充てる時間も、通常業務であっぷあっぷで、取れなさそうです。
それでも、私が「いますぐには出来ません」という状況だけは理解してもらえたようなので、
頑張ろうと思います。

mamilyさんも、不満に思っていることを、あまり溜め込まずに、上手くストレス発散をするか、
経営者の方にうまいこと理解してもらえると良いですね…。(;_;)

多分、質問者さんはとても真面目に物事を考えるようですね。

基本的には良いことだと思いますが、「出来ないことを出来ない」ということは会社人にとっては、誠実だともいえないと思いますね。社長はphp自体はあまり分からないのですよね?ページのファイル形式がphpになっていれば「おお、phpだ」と思うかも知れませんし、メモ帳で「おい、cgi書け」と言われている訳でもないでしょうから、それ程難しく考えることはありませんよ。

このご時世です。テンプレだけで山のように情報は溢れていますので、自分で一から書く必要なんて基本的にないでしょう。大抵は自分の環境に合わせて修正すれば使えるような物ばかりですし、いくらでも転がっています。今時、一から書く人なんてあまりいません(それがweb関係の仕事をする人の足かせやネックになっていくのでしょうが)
私ですらFLASHの使い方は分からなくてもFLASHサイトぐらいは作れます。要領よくやれば良いですよ。で、詳しく分からない社長であれば進捗を見せて「難しい」を認識させていけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社長には、「難しさ」が全く伝わっていなかったようです。
社長はPHPというか…HTMLや、CGIの違いも分からない人だと思います。
だから、どういった作業が難しくて、どういった作業が簡単なのかが
分からなくて、「出来て当然」という考えに至ったのだと思います。

「難しく考えることはない」「要領よくやれば良い」は、
私の友人その他から良く言われる言葉です(笑)
要は、私は頭が固くて、難しく考えすぎてしまう人間のようです。
もっと頭をやわらかく出来るよう、努力してみます。

PHPのセミナー等に行かれてはいかがですか?

実際やってみるとそんなに難しいというわけではないですし。
さわり部分を理解すれば、あとは応用なのでそんなに大変とは思わないかなぁと。

どちらにしても、現状の時点でかなりの業務負担が掛かっているようですので、一人ぐらい人は入れてもらえるように交渉した方が良いと思いますよ。

仕事は自分のやりやすいように交渉することもスキルの一つのように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。会社に金銭的に余裕がなくて、人員を増やしてもらうことは出来なさそうです。
PHPのセミナー、とても行ってみたいですが、
休みの日を使って自分のお金で行くしかなさそうです…。

自分のやりやすいように交渉するというのは、今の私に
とても重要なスキルのようです。
それは、社長からも常々注意されておりました。
どうも、「わがままを言っているのでは…」と言いにくいのですが、
これからは、もう少し「交渉」の能力を身につけて行こうと思います。

《1週間でいいので研修に行かせてくださるか、

臨時コーチを雇ってください。コーチに教えてもらえば
独学で勉強するより早くマスターできるでしょう》と言い、
《それと、成功した時点で、成果ボーナスと休暇をくださいね。
能力給も上げてください》と付け加えるのを忘れないように
しましょう。社長さんはアナタさまを
虐待しようとしているのではなく、潜在能力を引き出そうとしている
のですから、その位のことは当然、言っていいのです。否、言うべき
なのです。現状の待遇のままで対応しようとするから不満が起きて
しまうのです。

社長はアナタさまからの何ら要求がないので、無欲な好人物だな
とおもっているかもしれませんよ。ビジネスなのですから与えられた
ミッションを1つの契約とおもいましょう。

慈善事業と思うのであれば、それはそれで宜しいのですが、であれば
不満etc.を持たずに大いなる喜びとして笑顔で遂行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…研修や、コーチをつけてもらえるのなら
私はいくらだってがんばります。
社長の期待に答えたいですし、社員ならばそれが当然です。
しかし、社長になんの前準備もなく(する時間もなく)
「出来るのが当然」といわれたのが納得出来なかったのです。
そして、私には、PHPをマスターすることが、すぐに出来るとは
思えませんでしたが、社長にはすぐに出来るものだと
思っていた、という点が良くなかったのだと思います。

社長に訴えてみましたら、「経営者とはちょっと無理なことを言うものだから…」と同時に「悪かった」と言ってもらえたので、
今は納得しています。
私は、「がんばれば届きそうな目標」を言われると頑張れるのですが、
「到底無理な目標」を言われると、パニックになってしまう性格のようです。
もっと自分の気持ちを社長に伝えようと思いました。
ありがとうございます。

PHPとHTMLの分厚い参考書を社長にみせて、

この本の内容を暗記できるようでないとあなたの言ってることは出来ない。
と言ってみればどうでしょう?
他社で同様のシステムを作ってもらう場合の値段と時間の見積もりを作って、
社長の要求には本来このくらいの値段がかかるほど難しいものなんだと分からせてやりましょう。
これを一人でするのは無理だとそれでもやるなら部下が欲しいと訴えて見てはいかがでしょうか?
それと辞める時は再就職先を事前に見つけておいてから辞めた方がいいでしょう。この時勢無職期間があるといい印象ではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、社長にhu-hu-さんがおっしゃって下さったような内容を
訴えてみましたら、なんとか社長が分かってくれました。
社長という最高責任者に意見するのが怖くて、
また、社長がヒステリックな人なので、言うのが怖かったのです。
でも、「悪かったよ」と言ってもらえて、私の気持ちは治まりました。
社長と話していると、常識的に考えて当然のことでも、
自分が間違っているような気にさせられるのです。
でも、やはり普通に考えて無理なものは無理ですよね…。

この先辞めたいと思うことがあったら、再就職先を
見つけてから辞めようと思います。
アドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございます。

できないといいつつもなんとかこなすあなたに社長は甘えているんでしょう。

もしかしたら本当はできるのに面倒だから逃げ口上にしていると思われているかもしれません。
往々にして真面目で誠実な人間はこの社長みたいな人に食い物にされます。
体と精神を壊すくらいなら辞めたほうがいいかもしれません。
ですがその前にやれることはやっておきましょう。
・業者はもう使えないのか検討してもらう
・通常業務の負荷を減らすよう頼む
・プログラムに強い友達がいれば協力してもらう

この不況の中、辞めるとなると大変辛いことになります。
よく考えて行動を起こしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい…社長に言われたことを多少無理な要求でも
自分のプライベートの時間を削ってやってきたつもりです。
その結果、要求がエスカレートして来て…。
ごたぶんに漏れず私の会社も不況のあおりを食らって、
業者を使う金銭的余裕がありません…。また、通常業務を
こなす人もいない状態(お給料を払うことが出来ない)状態で…。
プログラムに強い友人は、残念ですがおりません…。八方塞です。

私もどんなつらい思いをしても、今この状況で転職を
考える気にはやはりなれません…。

あなたの能力を信頼しています。

辞めろと言われるまで最大限の努力をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

最大限の努力はするつもりです。
社長からの信頼ももちろん感じているのですが…
「今すぐにやれないとおかしい」と言われたことには、
やっぱり納得がいかず、悲しい気分です…。