プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。

大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか
わかりません。
アドバイスをお願いします。

私は29歳主婦です。
家族は、主人33歳・息子5か月です。
東京在住です。

本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。
主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。
結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。
(郡山駅からタクシーで30分)
4月18日(土)の午後からでした。
新幹線で向かう予定でした。

主人は19日(明日)と勘違いしていました。
大変お恥ずかしいですが、言い訳にも何にもなりませんが、
勘違いした理由を書きます。
勘違いしてしまった理由は、Aさんからの二次会お誘いのメールの
日付が19日になっていたからだと思われます。
結婚式の招待状が送られてきた時は18日だと認識して、主人も手帳に書いていたはずですが、
その二次会関係のメールのやりとりをした日から19日だと思い込んでいたようなのです。
二次会の返事は欠席で出していました。
19日(日)の夜6時からの二次会と書いてありましたので、帰りの新幹線のことを考えての返事だったと思われます。
そんなわけで、私も19日と思い込んでしまい、カレンダーにも
19日の欄に「Aさん結婚式」と書いていました。

Aさんは主人が学生時代からの友人です。同じ研究室でした。
もう10年近くの付き合いになります。
Aさんと結婚された奥様Bさんも主人と仲の良い友人です。
AさんとBさんは高校時代からのお付き合いで、長い時間を経て、今日、結婚することになったのです。
私たちが結婚したときは、結婚式にAさんBさんどちらも招待して
いましたし、Aさんには友人代表スピーチもしていただいたくらいの
仲です。
私とAさん夫妻は、「主人のお友達」というお付き合いです。
1か月前に、Aさんが新築のマンションを購入したので招待され、主人と息子と3人で訪問しました。
まだ数回しか会ったことがありません。
ちなみにAさん夫妻は東京在住です。
ご実家が福島県なので、結婚式は福島県でやることにしたそうです。

明日ではなく今日だということに気づいたのは夜6時くらいでした。
明日の結婚式の準備をしようと、改めて招待状を確認した際に発覚しました。
主人は顔が真っ青になり「どうしよう・・」と少し考えた後、これからAさん夫妻にお詫びをしに行くと、礼服を着て、ご祝儀を持って飛び出して行きました。
主人は、Aさん夫妻が二次会終了後に宿泊するホテルが分かればそこに出向き、会っていただけるのであれば、直接謝りたいという気持ちで出かけて行きました。
私は、それがよい謝罪の仕方なのか判断がつかないまま、結婚式が行われたホテルに連絡をし、結婚式の担当者から二次会会場の連絡先を
おしえていただき、電話をしました。
二次会はすでに始まっていたので、会場のスタッフさんに幹事さんを
出してもらえるようにお願いしたのですが、電話に出たのはBさんでした。私は正直に事情を話し、何度も謝り、主人がそちらに向っていることを伝えました。
そして、今日、Aさん夫妻が宿泊するホテルをおしえていただきました。

郡山に向かっている新幹線から、主人から電話がありました。
二次会が終ったAさんから電話があり、Aさん夫妻が宿泊するホテルで3次会があるから「こっちに向っているのなら一緒に飲もう」と言ってくださっているとのことでした。
主人は顔をだして謝罪し、どこかホテルに泊まって明日東京に帰ると言っています。

今回のことは主人の予定ではありましたが、妻として至らなかったなととても反省しています。
結婚式の日付を勘違いして、無断で欠席をしてしまったなんて・・
Aさん夫妻はとてもショックだったと思います。
しかも、私が二次会会場に電話をしてしまい、「日にちを間違っていて・・」なんて本当に正直に伝えてしまい、嫌な気持ちで残りの二次会の時間を過ごさせてしまったに違いありません・・。
それに、結婚式の日最後の締めくくりが友人の謝罪・・。
しかも宿泊するホテルに押し掛けて・・。
前代未聞・・社会人として、人間として最低なことをしてしまいましたし、させてしまいました。
私ももっと早めに予定をきちんと確認しておけばよかった・・。
Aさん夫妻に謝っても謝っても謝りきれません。

このような状況です。

Aさん夫妻が都合のよいときに、改めてお詫びに出向きたいと主人と考えているのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
主人だけ出向いた方がよいでしょうか?
それとも私も一緒(息子も連れていくことになりますが)の方がよいでしょうか。
何を持っていけばよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変でしたね。

お友達ですよね?

私が結婚式に招待した立場だとして読ませていただいていましたが…

一生に飲もうっと言ってくれてる時点でなんとも思っていないと思いますよ?
それは淋しいとは思いますが、仕方のないことだし
慌てて来てくれてる事もわかっているし、
自分の挙式の時、自分で精一杯です。
どうしたんだろう…事故でもあったのだろうか…と心配はすると思います。
ですが来ていただけなかった事は淋しいですしお食事ももったいないですが、
それを咎める気はさらさらありませんね。
特に男性なら…。

お詫びですが、お友達でしたら一緒に伺うのも良いとは思いますけど
どこで会うとかお家に行くなら新婚さんのお家に行くわけですし
あちらはおもてなしもしないといけないし
かえって気苦労させてしまう気もするのですが人それぞれですよね。
詫状とお詫びの品だけお送りしても良いかなって思います。

男同士ならそれはもう一緒に飲んだ時点で終わってるんじゃないでしょうか。
ちょっと嫌な話、ご祝儀も渡されたのでしょう?
引き出物もお渡ししたいくらいですよ。

ご祝儀があれば損もしていない。
結局は当日に会えてお話もされてるし、きっとわだかまりもない。
そこまで気になさらなくても良いと思いますよ。

持っていくにしても、菓子折り程度で良いと思います。
逆に気を使ってしまいます 私なら…。
詫びるのは本当に良い事ですし、気持ちも伝わりますし
いいのですが、相手に余計気を遣わせないよな程度がいいですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、本当に仲の良い友達です。
私が2次会会場に電話をした際、Bさんからは、「よかったら私たちと同じホテルだけど手配するよ」と言われましたし、Aさんからの電話では「他のホテル取るんだったら、俺たちの部屋に泊まれば」(本気)なんて言ってるくらい・・本当にびっくりするくらい仲良しなんだなと、再認識させられました。
もちろん、別のホテルをとってますが。

後日、菓子折りを持って伺おうかと思います。
Aさんは仕事がとても忙しい方なので、予定があまりにも合わなさそうだったらお手紙と一緒にお詫びの品を送ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。