プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラを買うのですが、フルハイビジョンかハイビジョンで迷ってます。使い用途は室内で人物を撮るのが目的なんですが、フルハイビジョンとハイビジョンの違いって画質的に全然違いますか?無理してでもフルにこだわる必要があると思いますか?ちなみに買おうとしてるにはSANYOの商品です。

A 回答 (4件)

撮った動画をどうするかによって大分変わります。


普通にカットを切るぐらいならハーフHDでも大丈夫です。

ただ、色々と加工するとなるとフルHDのほうがいいです。
加工後小さくするとアラが目立たなくなっていいのです。
それと地デジの民放のハイビジョンは1440*1080です。
(テレビの解像度はもっと色々あるのでその辺はまた微妙に違います。)
これをテレビで横に伸ばして表示します。
それに対してHDカムのフルで無いものは、基本的に1280*720でハーフHDと呼ばれます。
フルHDの場合は1920*1080です。

画像は小さくは出来ますが、大きくは出来ません。
余裕があるならフルHDのほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 正直実際使って見ないと分からないですね。後悔したくないんでじっくり調べたいと思います。

お礼日時:2009/04/20 12:03

個人的には、その様な用途でしたら、フルハイビジョンではなくても良いと思います。


見比べてみても大して変わりません。それより他のスペックを重視するべきだと思いますが…
    • good
    • 1

> フルハイビジョンとハイビジョンの違いって画質的に全然違いますか?


普通は判らないと思います。
テレビ放送もフルハイビジョンはBSのNHK HIなどの極一部で、基本は地デジの全てのチャンネル等に代表されるハイビジョン解像度です。

画質は解像度より、カメラ部の出来やビットレートの依存の方が大きいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気屋にいってみましたが、重量感とか値段とかやっぱり違うなという感じでした。後は実際使わないと分からないって感じです。

お礼日時:2009/04/20 11:57

それを再生する機器(画面)に依ると思いますが、正直なところ、


42インチ以上のフルハイビジョン画面で見ない限り、よっぽど近づいて
ドット単位で確認するくらいしないと違いが分かりません。~32インチ
くらいでは区別が付かないと思います。

それにフルハイビジョンになりますと、同じ画質を求める場合、情報量の
差から、動画のサイズが倍近く大きくなります。そういった点もご考慮に
入れてご検討ください。

私は無理にフルハイビジョンに拘る必要は感じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!