10秒目をつむったら…

現在1年11ヶ月の契約期間が過ぎた携帯911Tを使っております。もうすぐ機種変更してもいいかなと思っております。しかし携帯をほとんど使わない自分は新しいモデルというより、毎月の端末代が0円になるような機種変更をしたいと思っております。実際それって可能なのでしょうか?

SOFTBANKホームページで機種変更シュミレーションみたいなことをやってみました。現在機種2年以の使用で毎月の端末代が0円になる機種を考えておりましたので見つけたのが921Tです。ここまで私が言ってること、間違っているでしょうか?もし自分が来月にでも921Tに機種変更すれば毎月の端末代は支払う必要がないということで理解してOKでしょうか?そうすれば今より1000円以上は毎月の支払額が減ると思うのですが・・・。私の考えは間違っておりますか?

お勧めの機種変更の仕方アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うん、大筋でそちらの考え方で間違いはないようですね。

ただし…各地域のソフトバンクショップによっては、月月割を利用しての機種変更時に特定のオプションへの一時的な加入を必須とする場合があります。更に『頭金』と称する前払い金が数千円程度発生する可能性があります。

>因みに現在の毎月支払額が3500円程度です(ホワイトプラン+スーパー安心パック)。

うちの親父の携帯を先日3Gにした際には、ホワイトプラン+Wホワイト+パケットし放題に加え、基本オプションパック+あんしん保証パック+コンテンツ得パック、以上の加入が事実上必須となり、加えて『頭金』が3150円発生しました。その代わり、機種変更に伴う事務手数料は無料でした。

ちなみに、これらのオプションを契約しない場合には『頭金』が8400円になるとのことでした。

そちらのケースでも同様なオプション契約が必要となる可能性が高いです。スーパー安心パックは解約、より上位のあんしん保証パックへの変更がほぼ確定的になるかと思われますし、同様なオプションを一時的には契約しなくてはならないようです。これらオプションの解約は一月後から受け付けることが出来るそうですが、Wホワイトの解約は申請月の末日になるため、場合によっては適用されなくなるまで約2ヶ月分を支払うことになるかも知れません。

繰り返しますが、地域によって必要となるオプション契約の内容などは異なると思われます。首都圏など契約数の多い地域では追加オプションが不要となる可能性もありますので、まずはお近くのソフトバンクショップで詳細をお尋ねください。

もし、そうしたオプション云々が面倒だ、ということであれば…オンラインショップで機種変更手続きを行うのが良いと思われます。概ね追加オプションや頭金云々の要求がないようです。

また、家電量販店などで契約を行う場合も、状況がかなり変わるようですのでそちらでも一度確認を取ってみると良いかも知れません。

>携帯電話のこの仕組み嫌い・・・。

携帯電話業界をとりまく状況が以前とは違うので…その辺は致し方ないでしょう。

要するに、かなり携帯電話が普及し、これまでのように新規加入者を大幅に獲得するのが難しくなり、それに伴って契約獲得時にショップ側に支払われるマージンが撤廃されました。月月割の複雑な購入代金割引の仕組みは、それに代わるものだと思ってください。それすらなくなると、ユーザーは新しい携帯を購入するのに今の何倍ものお金を必要とすることになると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。すでに夕方にHPから申し込みしてしまいました。オプション云々はまた気がかりですね。SOFTBANKから品物届き次第に機種変更手続きが電話でできるようですのでその後どうなったか、お礼欄よりご報告しますね。自分のようにちょっと難しいオプション切り替えとかより「今までのプランで何も変えず機種変更だけを済ませたいのに」ってユーザーたくさんいると思いますし。お話を聞いてると自分の考えてた単純な機種変更とはまた少し違ってくるかもしれないですね。ドキドキ・・・;

• 0

>私の考えは間違っておりますか?

誤りです。
実質負担金0円という言葉に惑わされてはいけません。

毎月の割賦金の支払いは必ず必要になります。
月月割の金額までは利用料金の支払が免除されるだけなので、最低でも毎月2080円+ユニバーサル利用料の支払いが必要になります。

https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile

本当に0円で持ちたいなら、スパボ一括携帯を新規契約してください。
24ヶ月間はユニバーサル利用料のみで使えます。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3% …

この回答への補足

ありがとうございます。では今使っている機種(911T)を来月以降(来月でちょうど2年)も使うことのみが毎月の端末代0円にする道って事になるのでしょうか?新しいモデルではなく古いモデルに機種変更をしても端末割賦金が毎月掛かるということでしょうか?因みに現在の毎月支払額が3500円程度です(ホワイトプラン+スーパー安心パック)。来月以降は割賦金がなくなる?と思うのでもっと安くなるはずです(違うのかな・・・?)。

PS:毎月の割賦金が0円になると思って機種変更に検討していた921Tは1年ほど前のモデルです。

• 0
この回答へのお礼

2年以上経ったようなので921Tへの機種変更だと割賦金と割引額が同額になるようです。よって毎月端末代は0円でいいようです。わかりにくい説明で申し訳ございませんでした。携帯電話のこの仕組み嫌い・・・。