アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ラジカセが壊れてしまったので、DVDプレーヤー(パイオニア製)でCDを聴いていますが(もちろん、音はTVのスピーカーから出ています。)、ラジカセよりは音質が良いような気がするのですが、気のせいでしょうか?
 壊れてしまったラジカセの性能が悪かったわけではないのですが、DVDプレーヤーの方が機械の構造的に音質が良くなるのでしょうか? 

オーディオにはあまり詳しくないので、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

そのDVDプレイヤーは単品のものですね。
音質はアンプとスピーカーに依存します。
アンプとスピーカーが貧弱であれば音も貧弱となります。
ラジカセはそのサイズ的制約から高出力のアンプは内蔵できません(放熱の問題)。スピーカーもまたサイズ的制約から小口径のものに限定されます。
欲張って製作することも可能です。昔バカでかいラジカセが流行したこともありました。が、音質的には? なものが大半でした。
なのですぐに廃れました(もっともアメリカでは巨大な10キロもあるようなラジカセが受けたので、後にもっぱら輸出用となった経緯もあります)。

ラジカセは製作資金が限られています。それほど予算はかけられず、しかも筐体のサイズも限定されます。
従って部品の質も落とさざるを得ません。
それはそのまま音質に反映されます。

単体プレイヤーはアンプを内蔵していません。スピーカーもありません。なのでいらない部分で浮く資金を部品に回せます。画質・音質の向上に繋がる処置も施せます。ラジカセで使用しているDAコンバーター(デジタル信号をアナログ信号に変換する部品)より高性能のDAコンバーターの使用もできます。それは素直に音質に反映されます。
音質はスペックだけではないと言うことです。

TV内蔵のアンプもスピーカーも貧弱ですが、ラジカセよりはマシなのでしょう。
せっかくの単体プレイヤーなら単体のアンプとスピーカーを準備しましょう。1~2万のアンプとスピーカーでも音は変ります。
より高音質でCDを聴けます。
その際スピーカーは一応防磁式のものを選んでください。TVの脇にスピーカーの設置が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。

恐らくスピーカーやアンプなど他の部分の問題でしょう。

DVDプレイヤーもCD専用プレイヤーも、デジタル的に信号を読み取って
いるだけに過ぎません。それこそ0と1だけの世界です。ドライブ自体が
そこから先に送る情報としては全く一緒です。
その信号をうまく処理して音として表現するのはそこから先の問題です
ので。
    • 0